料理と器 | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)



昨日は、大人の女子校の週末起業部のライブ配信だったので観てみました!

Instagramでも、すごい人気のある東京町田にある「ももふく」店主 田辺玲子さんのライブ配信。テーマは忙しい人のための料理と器

 



 

忙しいとつい、料理が疎かになりがち。コンビニで買ったお弁当でもインスタント味噌汁でも良い!ただ、面倒かもしれないけど好きな器に移し替えてから、食べて欲しいというお話しがありました。やっぱり、プラスチックの容器では味気ないですよね。特に夜の食事は仕事が終わって一日の締めくくりですものね。気持ち良く食事をする気持ちイコール食に向き合うということですね。

 

そうそう、食器選びのコツもお話しされていました。ワンプレートで盛り付けたい時は、大きさとして27センチのお皿が綺麗に盛り付けられるそうです。それより小さいと、てんこ盛りな状態になってしまうようです。

 

万能な取り皿の大きさは12センチが良いなどこれから器選びが楽しくなりそうな情報でした。しかも和皿の場合は、柄を統一するよりも色々な柄で問題なく、皿の大きさが揃っていれば収納にも困らないとか!

 

玲子さんのお店にある和皿をいくつか見せていただいたんだけど、どれも味わいがあって素敵でしたよ。丁寧に作られた器には、作家さんの気持ちが込められていて、良い気を感じるとも仰ってました。

 

食が先?器が先?

にわとりと卵みたいになりそうですが、好きな器で丁寧な食事を心がけていくということですね。

 

田辺玲子さんのInstagram



写真を転載

 

 




大人の女子校ライフ&事務局日記料理と器