ここが気になったアシスタント日記「うそってなに?」 | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)

 

「アシスタント日記」

22日日曜日にアップされてました♪

 

アシスタントのねぼさん、裏話もありました(^^

世界大会3位のオーナーが上品なコーヒーを出してくれると言う
おすすめのコーヒーショップの紹介

雰囲気もよさそう、

福岡に行った時はねぼさんに案内してもらおう(^m^

 

アシスタント日記で気になったのが

真紀さんがもってる「うそ」がねぼにそっくり(驚)

「うそ」・・・???
って思って調べてみたら
 

天満宮の木彫りの鷽の木像である「木うそ」のことだったようです。

おみくじについてきたんだって

 

みずみくじを引いた時のものだったらしい

 

鷽という鳥がいるのは知っていますが、和名の由来知らなかった!

和名の由来は口笛を意味する古語「うそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することから名付けられた

ってことのようです。

古語では、口笛という意味で使われていたんですね

 

 

で、今回の太宰府天満宮の「うそ」はこっち↓

 

天満宮では、「鷽」と「嘘」と音源が似ているから

鷽替え(うそかえ)とは、主に菅原道真を祭神とする神社(天満宮)において行われる神事である。鷽(ウソ)が嘘(うそ)に通じることから、前年にあった災厄・凶事などを嘘とし、本年は吉となることを祈念して行われる

 

ということで、鷽という鳥の木彫りのお守りとかがあるんですね

 

 

やっぱりねぼさんのブログジャックお願いして良かった(^^

いろいろ興味深いものが出てくる(^m^

 

ねぼさんのブログジャック私のブログでもやって欲しいとう方は

詳細・お申し込みはこちらクリック!