【ねぼさんの突然おじゃまします】太宰府での楽しみ | かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

かゆいところに手がとどく安心のお助けサポート

まるっとお任せ(SNS開設代行・ワードプレス設置代行・サーバーの契約代行・PayPal初期導入・今更聞けないインターネットのお悩みやパソコン操作)

毎日晴れて暑い日が続いています晴れ

ねぼ@福岡です。

 

まず、このブログの読者が500人を超えました。

ありがとうございます。

 

17日九州巡業している岡崎知美先生が博多にくるので会いに行きました。

その前に…

 

{A29C97C6-D797-4A05-9C87-E15EA3FD100D}

 

空港で佐村真紀さんを捕獲。

太宰府天満宮にいきました。

 

真紀さんがブログに書いてます。

それ太宰府天満宮にいきました(取り急ぎ)

真紀さんがもってる「うそ」がねぼにそっくり(驚)

 

{8F4D84F5-9514-4A01-B27E-5DD2267AAF82}

水みくじを試す。

なんと水にぬらさないとないが書いてあるかわからないというもの。

 

 

{510F2BDB-8288-4362-9C23-2D10EB9E920B}

大吉。

天満宮でみくじ引いて1番内容のいいものだった。

願い事 早くに思い通りになる

旅行 快適な旅

学問 安心して勉学せよ

商売 利益多し

恋愛 自我を抑えれば大吉

健康 水分補給はまめに

 

え!?いいんですか?

悪かったら水に流せるのでいいアイデアではありますが。

 

{F03D63BB-A2AB-4F05-8AB9-50A33AC14960}

 

{2F2A7847-8BE2-4CDF-90CD-E798D070AFDD}

今日は17日。

国博の日で梅ヶ枝餅は古米バージョンです。

蛇足ですが…毎月25日の梅が枝餅はよもぎバージョンです。

 

わたしのブログより

それ岡崎さん九州珍道中1

それ岡崎さん九州珍道中2 

 

ビジターさんを太宰府に案内することが多くなりました。

福岡市内からだと車で30分くらいでいけます。今は地元の人よりもYOUが多いかな?

駐車場代がほかのところよりも少し高め。というのも太宰府だけ100円が駐車場税でとられるんです。

1日400円でというところが多いのでちょこっと滞在となるとちょっと。

 

のんびりするとなると半日または終日は過ごせるところです。

{5C1185CF-F869-40F6-8A97-1B14DC56F63B:01}

参道のスタバはこんな感じ。

ここができてから天満宮の参道が活気が出てきたのではないでしょうか?

今は外貨交換するところもできてます。

 

みくじも季節に応じて色が変わります。

今はみずいろ。


その豊かな自然を感じていただくため、当宮では年間を通して「おみくじ」の色を変えております。
この季節ごとに色が変わる「おみくじ」は、日本の伝統と先端技術を融合させた「日本らしさ」を持つ新しい日本の様式への試みとして評価され、平成18年に「新日本様式」100選に選ばれました。
この水色の「おみくじ」は、8月31日までで、9月1日からは秋の稲穂をイメージした黄色に変わります。
~HP引用~

 

これも楽しみです。

 

太宰府天満宮の通な楽しみでとなると

チェックほどよい広さと坂があるので、朝のウォーキングコースになっている

チェック午前8時半ごろに本殿にお参りにいくと朝の礼拝があり、参拝者みんなでしゃんしゃんとお祓いしてもらえる

チェック美味しい名水がある

チェックここから九州国立博物館に行けます。そこにいくにはエスカレーターでいける

チェックお子様が楽しめる遊園地も完備

チェック九州場所の時期になると横綱に会えるかも

 

アイデア豊富な太宰府天満宮を散策するのもいいですよ~。

 

太宰府天満宮HPそれhttp://sp.dazaifutenmangu.or.jp/

 

 

ねぼさんのブログジャック