今日もミタソラ 第147話 「日々の努力」のまき | 子育てマンガ日記 3人の父親 mitarikuの「今日もミタソラ」ブログ

子育てマンガ日記 3人の父親 mitarikuの「今日もミタソラ」ブログ

美田 陸(みた・りく)と申します カミさんは海(うみ)長男、太陽(たいよう)長女 月(つき)、
次女がこのマンガのタイトルにもなってる美田 空(そら)といいます。本当は子育て日記なんて懸命なモンじゃありません。遊んでるだけなんで。よろしくお願いします。

 

今日もミタソラ 第147話 「日々の努力」のまき

 

 

 

みなさんこんにちはーーーーっ!みたりくです!

今日も見てくれてありがとうございます!

素晴らしき日曜日!みなさん如何お過ごしでしょうか?

またまた遅れしまいましたが・・・ふい~なんとかアップできました

 

さて、今回のマンガ

中学生になったら子供が

懐かしいもの持って帰ってきました

「私の記録」です

うーん懐かしい 未だにタイトル「私の記録」なんだねー

僕が中学生の頃から変わんないわ

 

 

それで

 

テストの点数悪かったりすると

子供の言い訳も

「今回、メチャ難しかったんだ!みんな悪かったんだ!ホラッ平均点低いでしょ?」

なんてね!もう、決まってる

みんな悪いのはわかったけど、まず、アンタが悪かったでしょ?

と絶対ツッこまれるのに

なぜか自分の点数が悪かったよーとは言わないよね

言い訳まで昔の僕と一緒だから笑っちゃう 

「勉強せずに遊んでました」とは絶対言わないよね

でも

もう忘れちゃったけど・・・僕の頃は・・親の記入欄、「保護者の一言」なんて

あったかなー?

 

出勤前、朝の忙しい時に

「父さん書いて」って、コレ、

いきなりふられると、書くのすごくムズいんですけど・・・

昨日の晩にちゃんと頼んでこいやー!

えっ?、パパ酔っぱらってた?あーゴメン。

 

子供に励ましの一言お願いしますなんて書いてあるけど・・・

励ましっていわれてもね

 

文章なんにも浮かばない

見るであろう先生の目を意識しちゃうから

自分のスペック以上に高尚なこと書こうとしちゃうから

 

「タイヨーの親って、ひどく頭悪い人ね」

なんてセンセに思われたらどうしよう汗)汗)

そんな恥を子供にかかせてはいけない!

 

しかし!おまけにPCに慣れきってるので

 

漢字が読めるけど書けねーっ!

 

なんかいい大人が鉛筆で書くのもカッコ悪いので

ボールペンで書き始めて

それで・・・

 

ギャー失敗すたーーーーーーーーーっ!!!

 

漢字いきなり間違えちゃって

ひらがなで書いちゃやあいいんだけど

「タイヨーの親って、ひどく頭悪い人ね」

の旋律が頭の中で吹き荒れちゃう

 

「父さん、急いでよ!まだ書けないの?」

 

さらに催促!オニのようにされて

朝から精神的にデカいダメージくらっちゃったりして

 

だーーーーーっ!保護者の一言は

ウチは直接子供に伝えますから

書くのパスさせてええええーっ!!

 

ハイという訳で!次回今日もミタソラ 第148話

「クレイジーブクブクごっこ」のまきは

イヤイヤ次回はちょっぱや!

 

出来てますからいえいえほんと!

よろしく見てよーん懲りずにお願いよ――ん!

 

いつも励ましありがとうございます

何気ない日常を

生き生きと描けたらと思います 

日々努力!ですね

どうぞ応援よろしくお願いします!