イタリア料理のティエッラ作りました | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 


ご訪問頂きありがとうございます。

 

今回はイタリアプーリア州郷土料理ティエッラです。

 

グラタンとパエリヤを合わせたような料理です。

 

本来はムール貝を使って作る料理ですが

 

おいしいムール貝が手に入りづらいので

 

あさりで代用します。

 

昔はムール貝の量でその家の豊かさが、計られたと言われた

 

料理だそうですが、じゃ~見え張って、あさりいっぱい入れちゃおうかな(笑)

 

いろいろな食材を使用する事が多いのですが

 

ティエッラの基本です

お米

じゃがいも

トマト

香草パン粉

ムール貝

 

パイ生地に詰めて焼いたものもある様ですが?

 

エンパナーダに似た料理ですね。さすがイタリア料理です、

懐が深い!なんでも受け入れOK?

 

アクアパッツァ カチュッコ ズッパディペッシェといろいろな

似た料理もあります。

 

ライスコロッケはシチリア島ではアランチーニ

ローマではスップリと名前が変わります。

 

イタリアは共通の食文化でありながら小さな国に分かれていたため

それぞれに食文化が発展したからなんですね。

 

カチュッコの発祥の地はイタリアのトスカーナ州のリヴォルノ

海沿いで食べられている魚介鍋料理になります。

お皿に硬くなって食べられなくなったパンをガーリックトーストにしてそれをを敷き、上から魚介の具とスープをかけて食べます。

 

フランスブイヤベースに似ていますね。

ブイヤベースはサフランが入り、ブイヤベース憲章なるものによれば、入れる魚の種類などが細かく決まっています。

魚はすべて地中海産のもの

 

アクアパッツァは魚を丸ごと一匹使うのが本来の作り方のようですが、現在は切り身でも作られているようです。

 

アクアパッツァは基本白ワインで煮こみ、カチュッコはトマトソースで煮こんだ料理の違いはありそうです。

 

アクアパッツァもプチトマトを入れて作るなど、トマトも具材としては使われていますが、スープはどちらかというと白濁スープになります。

 

アクア=水  アクアパッツァ=暴れる

アクアパッツアの本来の作り方は、ブイヨンなどは使わず、丸々一匹の魚を水と塩やトマトだけで煮る料理です。

 

アサリやえびなどは入れません。なので、現在作られているアクアパッツアは本当はアクアパッツァ風もしくはズッパディペッシェと呼ぶのが正解です!

 

 

 

 

魚以外のアサリなどの貝類やえびなどを加えたものはズッパディペッシェと覚えておくといいかもしれません。

 

ズッパディペッシェとは、イタリアの定番料理の一つです。

もともと漁師町の料理で、もともとは漁師のまかない飯的なメニュー。

鍋に魚介を入れて、トマトと白ワインで煮ただけの簡単料理です。

作り方としては、魚介類をオリーブオイルとニンニクでソテーして、白ワインを入れて煮ます。
沸騰してきたらトマトの水煮を入れ、塩で味付けするだけで完成!

簡単で、しかも魚介類のそれぞれの旨味が一体となったスープになります。

 

季節の野菜や余った食材を入れて作れば栄養満点で、冬の季節にはとてもいい一品です。

 

 

 

 

 

 

話はイタリアプーリア州郷土料理ティエッラに戻しましょう

 

この料理、スペインのパエリアに似ているので、スペインから伝わったと思いがち。


ですが、“ティエッラtiella”とは、テラコッタのオーブン皿のこと。
それが転じて、オーブン皿に材料を積み重ねて焼く料理のことを、ティエッラと呼ぶようになりました。

 

ティエッラ(ティエッダ)は、プーリア料理を作るなら、欠かせない道具。
タジン鍋もいいけれど、イタリア料理ならティエッラ、ですね。

プーリアの名物料理の1つ、ティエッラ。
一番有名なのは、じゃがいも、お米、ムール貝のティエッラ。
プーリア人が愛してやまない料理ですよね。

 

 

 

 

では作って参りましょう。

 

作りやすいレシピを考えました

 

ティエッラの基本

2人前

■タイトル

お米1合

じゃがいも(中)2個

トマト1個

パン粉(バシル入り)

あさり150g■タイトル

 

 

 
五穀米をプラスしました。
 
イタリアカロリーナ米だとお米は洗いません
 
が今回はさっと洗いざるに1時間水切りします
 
じゃがいもは2mmの輪切り
 
トマトも同じ厚さにスライス
 
 
今回はグリルプレートを使い
じゃがいも お米 トマト 玉葱 パン粉
パルメザンチーズの順に重ねて二層し
準備しておきます。
 
 
あさりはオリーブ油 にんにく 白ワイン
水を入れて
 
 
あさりの殻が開いたらひを止めて
そのままにしておきます。10分
 
 
あさりの出し汁を加えて
出し汁+水=180ccになるように
入れてください。
グリルオーブンへ
 
あさりは最後に飾りました
 
パルメザンチーズとオリーブ油を
かけて~   Bon Appetit~
 
 
 
こちらをプチ押していただけると励みになります。
よろしくお願いたします。  ↓↓↓
 
 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村