柔らかく焼くステーキレシピ | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 

 

ご訪問いただきありがとうございます。

 

今回はステーキです。

 

スーパーなどでAランクの和牛のお肉を買えたらいいのですけど

 

そうそういつも買えないですよね。でも今日は牛肉食いてえ。

 

そんな時もありますよね。

 

安いお肉も柔らかく美味しく食べる。

 

そんなやり方知っておく便利ですよね。

 

ではその方法をお教えしましよう。

 

【 1枚150g位でステーキ肉の厚みは1.5~2cmの場合】

 

下準備

・牛ステーキ用肉は焼く20分前には冷蔵庫から出し、水分を拭き取る。


包丁の刃先やジャガードで筋を断ち切るように切る。


塩、黒こしょうをふって10分程置き、出てきた水分も拭き取る。

 

 

 

ステーキ 焼き方

    
①フライパンにサラダ油を入れて、しっかりと熱する。    
  

 

 

②牛ステーキ用肉を入れて、両面に強火で焼き色を付ける。
(両面で3分でミディアム、2分でレアになります)    
  

 

 

③火を消し、フライパンに入れたままアルミホイルをかぶせて、そのまま2分置く。    
 これが基本の焼き方ですね!

 

 

アルミホイルに包んで寝かせる。
 
 

...でもですね。

レアやミディアムが好きな人はいいのですが「赤いのは苦手」と言う人

もいるのではないでしょうか。

ウエルダムで焼いたらやはり硬くなりますね。

ではどうしたらいいのでしょうか❓

 

そこで今回のキーワードは

 

 タンパク質分解酵素

 

タンパク質分解酵素と聞くと何かクスリを使

 

う事ように感じられますがそんなことはあり

 

ません。

 

一般的な食材を使用します。

 

何で柔らかく肉がなるのか?

 

それが酵素だということです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 今回は酵素を使う方法とそれ以外の方法を

書いてみました。

 

【お手頃価格のステーキを柔らかくする方法】
 

①パイナップルにはプロテアーゼという酵素があり、これがタンパク質を分解し肉をやわらかくしてくれます。 

 

②おろしたタマネギやスライスした玉葱オリーブ油で合わせたものに漬けるのもおすすめ。 ...

 

③塩麹や甘酒やヨーグルトなど漬けてもお肉はやわらかくなります。

 

④炭酸水やコーラを使っても柔らかくなります。

 

 

① 「パイナップル」や「パパイヤ」などの南国系の果物を細かく切

 

り、肉と和えてしばらく置くという方法です。

南国系の果物にはタンパク質分解酵素の成分が含まれており、

 

その成分がお肉に作用してやわらかくしてく

 

れるんです。

 

この酵素は豚肉や鶏肉に使うといいですね。

 

ただしこの酵素は時間30分ぐらいを目安にしないと肉がボロボロにな

 

ってしまいます。ので要注意ですね。

 

加熱することにより酵素の働きは止まります。

 

フルーツゼリーを作る時フレッシュのパイナップルやマンゴーを入れ

 

てゼリーが固まらなかった経験がありませんか。

 

酵素の働きですね。

 

  

 

 

 

② プロテアーゼは玉葱にもあり、すりおろした玉ねぎをバットなどにいれ、お肉を漬け込みます。

 

漬ける時間は15分〜30分程度で十分です。

 

 

 

西洋料理では玉葱 人参 セロリなどをスライスしてオリーブ油や

 

赤ワインと合わせて漬け込むことがよくあります。

 

まさに理にかなった方法なのですね。

 

肉を柔らかくすると共に香味野菜の香りをつける。

 

牛バラ肉などシチューなどを作る下ごしらえに向き。

 

舞茸やマッシュルームなどにもこの酵素が含まれています。

  ⤴

ここまでが酵素を使った方法です。

  

 

 

 

 

 

③ 袋にステーキ肉、ヨーグルトを入れ、お肉にヨーグルトがしみこむように揉みこんでから1時間から2時間程度寝かせます。

ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれているので、肉の繊維をほぐしてくれるため、やわらかくなります。


また塩麹を使うと柔らかくなりますね。麹菌も働いてくれますね。

 

③ まあ、これはみなさんご存知のの方もおられるのではないでしょうか

 

 

④ 炭酸水やコーラは弱酸性、これが肉を柔らかくする。

 

ステーキなどにする際には、焼く前に約30分程度漬け込んで

 

おきましょう。漬ける際は炭酸は開けたての物じゃな

 

くても大丈夫です。

 

 コーラ味になるんじゃないかと心配な方もいらっしゃ

 

るかも、ご安心を!

 

ベルギーの郷土料理にカルボナードという料理があります。

 

ビールで煮るのですがまさに炭酸を使う方法ですね。

 

 
 
柔らかく焼くステーキレシピ

お手頃価格のビーフステーキ用150g(厚み1.5~2cm)2枚

肉マリネ用

玉葱1/4個

にんにく1かけ

塩こさじ1/4

胡椒少々

赤ワイン小さじ1

オリーブ油小さじ1

 上記の材料すべてあわせて肉をマリネする

 

付け合わせ

じゃがいも1/2個

玉葱1/4個

ニラ適

バター小さじ1

 

じゃがいもはレンジで3分加熱

バターで炒める。

串が通ったたら玉葱と一緒にして

 

さらに炒める。

 

塩 胡椒をして付け合わせを仕上げる

 

マリネにした玉葱などの材料も炒めて

ステーキの上に飾ります

 

藻塩と柚子胡椒を添えます。

 

牛肉のタリアータレシピも参考に

↓↓

 

 

 

こちらをプチ押していただけると励みなります

    ⬇⬇⬇⬇⬇


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村