ねぎベーコンチヂミのレシピ | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 
 
 
 
 

ご覧いただけありがとうございます。

 
今回紹介は、ねぎチヂミを焼きました。
 
前回パンを焼いて残りの粉が有りました。
 
粉物のメニューが続きですいません。
 
でも美味しくできました。
 
葱を縦に切ってジョン風にしてもよいですね。
 
でも今回は腹持ちのいい、ちぢみを選びました。
 
そしてもうひとつ選んだ理由が・・・・・・
 
冷蔵庫にあまり材料がないということですね
 
ニラちぢみが一般的なのですが、ニラも無し
 
使えそうな材料が葱 ベーコン えのき 舞茸?ほうれん草は、なし!
 
コロナ禍の中、まとめ買いのを明日に控え、合間
のつなぎに残り物の材料を使うをテーマに。
 
ところで、ニラちぢみは韓国にはあまり見られないそうですが
 
日本の在日の方が考えたのでしようか?
 
日本でもはとても人気です。
 
韓国では梅雨時になるとチヂミが
食べたくなるそうですが?
 
昔の陰暦の6月新麦がとれる時期でその頃に
 
ちぢみなどの粉もの料理が食べられたそうで
 
その名残なのでしようか?
 
 
今回は和風のテイストを少々加えてみました。

 今回チヂミを献立に加えてみては!

 
材料2人前
チヂミのレシピ
 
強力粉 100g
水    150cc
ほんだし小さじ1/4
塩    小さじ/4
ごま油  小さじ3
長葱   1/4本
ベーコン 50g
卵     1個
 
   
 
 
 
 

【柚子胡椒】

チヂミのタレ
 
 
柚子1個(皮の白いところは除く)
唐辛子3個
塩   適
 
ミキサーにかけてペースト状に
 
 
 

【醬油だれ】

酢   大さじ1
醬油  小さじ2
にんにく小さじ1/4
粉唐辛子 適
 
 

ぜひ作ってみてくださいね

 



こちらもご覧いただければ幸いです

 おすすめのメニューです↓