捏ねない手作りパン | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 
 
 
 
 

ご覧いただけありがとうございます。

 
 
今回は手づくりのパンです。
 
ただ材料を合わせてパン生地が
 
出来上がります。
 
12〜16時間ぐらいで出来上がり。
 
その間はイースト菌が一生懸命働いて
 
パンの旨味や甘さを醸し出してくれます。
 

パン屋さんのように捏ねないので楽ですね。

 
そのぶんたっぷり時間を使うわけです
 
焼き立てパンを食べる時間を逆算して
材料を合わせておけばいいわけですね!
 
 
では作り方の工程に進めたいと思います。
 
 
 

     レシピ

 
強力粉400g
 
塩5g
 
イースト1g
 
水300~320cc(季節により調整)
 
 
この4種の材料だけです。
 
 
 
大きめのボールに材料をすべて合わせて
 
混ぜるだけです。粉っぽさがなくなれば
 
ラップをかけて冬は室温20℃で
 
出しておけばいいです、夏は冷蔵庫に入れて
 
ください。
 
 
 
大きめのボールといいましたが写真は直径22cmに入れました。
 
8時間ぐらいでけっこう膨らむのでちょっと
 
焦りました。このままだとあふれる〜
 
朝起きたら生地がアメーバのように流れ出す
 
そんな感じが頭を過りました。
 
皆さんもっと大きめのボールに入れた方が
いいかも!ボールの下に万が一のためにバットを敷いておくといいですね。
 
今回は私はここで潰してガス抜きをしました。冬場のその時の室温によりますね!
 
朝起きたら生地はこんな感じです。
 
 
 
ん〜!ぎりぎりでしたかね〜
 
イーストちゃんもまだまだ元気そう
 
 
生地の成形を始めましょう
 
 
 
粉をしいて生地を四角に広げる
 
すみを折り込んで
 
 
そして丸く成形します
 
 
 
 
 
 
ラップをかけて
 
倍に膨らむまで二次発酵します。
 
 
 
 
オーブン250℃で30分焼きます。
 
 
 
 
 
クープ入れても良いと思います。
 
今回はカンパニュ風に焼いてみましたが
 
バケットにしても面白いですね。
 
スライスして生ハムやチーズやトマトなど
 
野菜を挟んでサンドウィッチにしても
 
いいですね。
 
ぜひ焼いてみてください。