生ハムと百合根のサラダ | 簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単おうちごはんと日々の料理ブログ

簡単時短でお菓子、デザート、朝ご飯、ランチ、夜ご飯、など料理レシピの情報も発信

 

 ご覧いただけありがとうございます。

 

今回紹介させていただくのはサラダです
 
生ハムを旬の百合根で合わせました。
 
味はアジア風のアレンジですがサッパリ
 
した爽やかなミントがアクセントになって
います。
 
 
今回は百合根を使いましたがあまり馴染みがないという方のために少し解説をしますね!
 
百合根は日本では90%以上が北海道で生産されています。百合根は栽培が難しいらしく
冷涼地が最適らしいです。
 
ボイルするとじゃがいものようなホクホク感があり煮物にしたりおせちに添えたりします。
 
すぐに火がはいるので煮くずれ注意です。
 
おがくずに入っているので使わないときは
 
そのままおがくずの中に入れて置くと日保ちしますよ。
 
ニンニクや玉葱などの球根の仲間なので一枚一枚はがして水で洗い 
 
おがくずや土の汚れを落とします。

材料   2人前

生ハムスライス1p
百合根1個
ミント1/4p
長ネギ1/4本
塩漬け胡瓜1本塩抜き
ナンプラー小さじ1
ごま油小さじ1/2
 生ハムの塩味と百合根に爽やかなミントの

香りのサラダです。

ぜひ作ってみてください!