どうも!38歳で長女、41歳で二女を高齢出産したモブ主婦の花子です。






晩婚化が進む昨今。

 

 

 

 

 

そんな時代の波に乗り(?!)

 

36歳で結婚した花子も

 

しっかり晩婚でっす!!

 

(正確には婚姻届の提出はギリ35歳なんですが…)

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに「晩婚」を

Google先生で調べたら、

 

 

男性ならば40歳以降、

女性ならば35歳以降、

 

らしいです。

 

(婚姻届が35歳でも36歳でも結局晩婚でした~笑)

 

 

 

 

 

さらに晩婚化の定義として

 

「初婚年齢が上昇すること。

 出産年齢の高齢化などにつながり,

 少子化の要因とされる。」

 

とのことでした真顔

 

 

 

 

 

 

 

ということで、

 

もちろん花子の出産年齢も

必然的に高齢化!

 

 

 

 

37才で妊娠、

 

38才で長女を出産

 

したわけでございます。

 

 

 

 

 

自然妊娠できたことに

感謝しつつ、

 

妊娠中は悪阻や不安で

かなり情緒不安定な日々。

 

 

 

 

幸せな妊婦生活とは無縁の

すんごく苦しい毎日で、

 

特に妊娠初期の悪阻が苦しすぎて

37年間何をしても痩せなかった花子が

痩せてしまったほど苦しかったです。

 

 

 

でも安定期に入ると

順調に?!

体重が増えましたけどね。笑

 

 

 

妊婦検診では体重増加がすごいと

先生に注意を受けるので

毎回ビクビクして検診に行ってましたぁ~不安

 

 

 

 

(花子はマタニティパンツは1本だけ購入したのみ。ワンピばかり着ていました)

 

 

(こんな感じの楽ちんワンピを愛用していました~)

 

 

 

 

 

 

 

という感じで

妊娠中の花子にとっては

 

とにかく無事に出産すること

 

だけを目標に

妊婦生活を送っていました。

 

 

 

 

 

 

 

で、いざ出産!!

 

 

 

したらさー、

 

 

 

 

出産=ゴールではなかった!!

 

 

 

 

 

 

出産からまた新たな

スタートだったんです!!

 

 

 

 

 

 

今思えばさぁー

 

当たり前のことなのにさぁー

 

 

その時は初めての出産が

ものすごぉーーーく不安で不安で

仕方なかった。。。

 

 

 

 

 

 

年齢のこともあるから

健康に産まれてくる確率も下がるし、

 

 

痛みに強くないヘタレだから

出産の痛みがどんなものか

想像するだけで恐ろしすぎるし、

 

 

とにかく無事に産まれてくることだけ

を考えていたような気がします。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで

なんとか無事に長女を出産し、

 

新米高齢モブ母が

爆誕したわけです!(笑)

 

 

 

 

 

 

子育てという

新たなスタートをした花子ですが、

 


 

 

産後は歩けないくらいの

ひどい腰痛になり、

 

さらに産後の痔をかかえ、

 

(産後に痔になる方は多いそうで、花子の体質だけが理由じゃない!)

 

 

高齢出産後のズタボロの身体で

自分のことさえも

ままならない状態でした。

 

 

 

でもそんな泣き言を

言ってられないくらいの

 

休みなしの赤子のお世話!!

 

 

 

 

 

2〜3時間ごとの夜泣きで

睡眠不足のふらふらな状態が続き、

 

慣れない授乳は

おっぱいがガチガチになって

乳腺炎の痛みと格闘し、

 

 

突然のイライラや

理由もよくわからず零れる涙など

産後ウツになりかけながら、

 

 

育児に悪戦苦闘する毎日。

 

 

 

 

あの頃は本当にまいにち必死でした。

 

 

 

 

(当時はこんなクッションが大活躍していました!)

 

 

 

 

 

 

今ではそんな必死な思いで

赤子のお世話をしていた頃が

とても懐かしく感じますが、

 

 

正直なところ、

あまり細かい記憶が残っていません絶望あははっ

 

 

 

 

 

(赤子の頃の娘のむちむちお手々♡はぁ~、たまらんよだれ

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなドタバタ子育てでしたが、

 

あれからもうすぐ10年が

経とうとしています。

 

 

 

(振り返っていたら懐かしい記事を見つけました!)

 

 

 

 

 

 

赤子だった娘も

もうすぐ10歳!!

 

 

 

早いなぁ~。

 

 

でもここだけの話、

花子はあの頃には戻りたくないけどねオエー

 

 

 

 

 

 

うちの子は小さな頃から

ちょっとおませさんな女の子♪

 

 

 

(この記事も懐かしい~)

 

 

 

 

 

 

もう10歳になる今は

 

しっかり女子のイヤミ

母に対しても遠慮なく

言ってきますのよ~泣き笑いおほほ

 

 

 

 

 

「ママはとっても優しいけど、

 シミとシワがなければ

 もっとかわいいのにね♡」

 

とか、

 

授業参観の後に

「あのシワがある人がママって

 遠くからでもすぐわかったよ♡」

 

などと笑顔で言ってきますチーン

 

 

 

 

 

 

 

否定できない現実がツライ…

 

 

 

 

これぞ高齢出産のリアル!!泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

(美容をもっと頑張らねばならないのに、めんどくさいが勝ってしまう…反省)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、

 

高齢出産したモブ主婦花子の

哀しき10年後のリアルな話でした~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読み下さったアナタ♡

 

心からありがとうございます!!!