大巧若拙 | みつる と こうたろう

みつる と こうたろう

親子の剣道の記録を残しておこうと思います。

こうたろうの名前を漢字で書くと巧太郎。巧という字を使った候補も当然考えます。

 

大巧若拙 たいこうじゃくせつ

 

意味は、本当に上手な人はむしろ下手に見える、です。

 

不器用で全く上手に見えない私たち親子ですが、それこそが達人の域に近づいている証であって欲しいなぁ…。

という自分勝手な願望を込めて。いや、本当に。本当は上手なのかも知れないじゃないですか。

 

 

もう一つ、巧の文字が入った言葉

 

巧詐不如拙誠 こうさはせっせいにしかず

 

こちらは、小賢しく上手に立ち振る舞うより不器用でも誠実な方が良い、というのが私の理解です。

小技に走って上手なふりをするくらいなら、下手でも真っ直ぐな剣道をしようじゃないか、という開き直りにも似た心持ち。

巧太郎のスタイルを表現しているかも知れません。