利根町練成会 | みつる と こうたろう

みつる と こうたろう

親子の剣道の記録を残しておこうと思います。

2019年6月23日は利根町剣友会さん主催の練成会でした。こうたろう君の出番です。お父さんは仕事で同行できず。日頃試合に出場する機会の少ないこうたろうにとっては、貴重な経験の場です。

 

 

アップの様子を引率の父母の方が送ってくださいました。

 

 

お父さんは職場から応援。

 

 

結果:12戦4勝5敗3分

 

 

よく頑張りました! 見方によってはなんとも微妙な戦績ですが、こうたろうのこれまでの実績を考えると、ものすごい成長です。

 

成長その1 4勝!

1回でも勝てれば御の字というのが本音ですから、4回も勝ったことは大変素晴らしいことです。親としては、子供の手前、勝った負けたで一喜一憂しないことを心掛けていますが、やっぱり勝たなければ楽しくないのも事実。

 

成長その2 3分け

体力がついた証拠です。以前は体力と集中力が続かず、2分以内に打たれて終わるパターンでした。最後まで粘れるようになった、これを成長と呼ばずになんと呼ぶのか。家でコツコツと親子トレーニングしている成果が出てきたようです。ちなみに家では、お父さんの発案によって、親子二人でタバタ式トレーニングを行っています。これについては、いずれお話できれば。

 

成長その3 12戦5敗は負け越していない

負けない、というのは競技において非常に大切です。特に剣道の団体戦では、勝てなくても負けなければ、チームとしてはとても楽になります。負け越さずに帰ってきたというのは、今のこうたろうにとって、とても意味のある結果だと思います。

 

 

 

帰宅して息子に感想を聞いたところ

 

「おれのプライドはズタボロだ」

 

とのこと。ではまた明日から頑張りましょう。