ご訪問ありがとうございます。
あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡
☆子育てを通してより大好きな自分へと導く
勇気づけカウンセラー・公認心理師☆
三宅美絵子です
『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』の中で学ぶ、「課題をわけて考える」こと。
たとえば親子の場合であれば、起きている事柄について、
・親の課題なのか
・子どもの課題なのか
と、分けて考えます。
「最終的にだれが責任を取る事柄なのか」
という観点で振り分けるのですが、いきなり便利な技術として使うのは危険です。
子どもの「側」になって感じてみてください。
今までは、頼まなくてもあれやこれやと手を貸してくれたり、やり方の支持をしていた親から急に、
「これはあなたの課題だから、自分でやってね」
と、言われたら・・・
なんだか、突然ポーンと投げ出されたようで、不安になりませんか?(゜_゜>)
いやいや、自分一人ではできないよ~~~!!
と、アピールするために、親を振り向かせるため困った行動が増えるかもしれません。
おやおや?これでは本末転倒です。
だ・か・ら
便利な技術の切り取りではなく、アドラー心理学を子育てに活かしていくためには、どんなことに意識を向けていくかを、『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』全8章を通して、学んでいただけたら(^-^)
知識ではなく、実践で学んでいくから身につき、腑に落ちることがあります。
受講者の方からいただいたメールを拝見して、便利な技術としてではなく、実践していくことによって感じ、学んでくださっていることを嬉しく感じました。
Eさん、ありがとうございます❤
課題を分けて考えていく際に、意識していくことをいくつか挙げていきたいと思いますので、「課題の分離」を知ったけれど、なんかうまくいかないな~と思っている方は、参考になさってみてくださいね。
5/20(土)スタートのオンライン『愛と勇気づけの親子関係セミナーSMILE』は、満席となりました。
次回は、6/10(土)6/11(日)の2日間集中対面講座になっております。
「課題の分離」について、もっと知りたい!という方も、どうぞご参加くださいね。再受講の方も受け付けております♪
「幸せ親子になれる 0歳からのアドラー流怒らない子育て」
希望者の方には、サイン付き送料無料でお送りするキャンペーン中♪
募集中の講座(クリックすると、詳細がみられます)