ママが嬉しいように、生まれてきたんだよ! | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。千葉県佐倉市、四街道市&成田市、
東京都中央区でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております
三宅美絵子です

今日は、ボーイスカウトの活動日でした。
長男くんは、佐倉の七福神めぐり。
次男くんは、昔遊びでコマ回しやカルタをしました。

風が冷たかったので、今日は根菜たっぷりの豚汁で温まりました(≧▽≦)

そんな食事時に、次男くん(1年生)が
「ママ、食べ物は食べてもらうと嬉しいの?」と。
「嬉しいんじゃない?食べるために、食べ物になっているんだもん。」

「じゃあ、人間は?」
Σ(゚д゚;)「人間は、食べられて嬉しいかな?」

「嬉しくない。じゃあ、人間はなんでいるの?」
「何でかな~?何でだと思う?」

(?_?)

「じゃあ、次男くんは、何で生まれてきたのだと思う?」
「ママを助けるため!ママが嬉しいように!」

「ありがとね~
いっぱい助けてくれてるよ。ママは、すごく嬉しいよ。
でもね、次男くんがいてくれるだけでいいんだよ。次男くんがママの子どもに生まれてきてくれただけで嬉しいんだよ。」

そんな会話の後、誕生学の青木千景さんの記事を読みました。
そこには我が家とは真反対の詩が載っていました。

ごめんなさいね おかあさん

ごめんなさいね おかあさん

ぼくが生まれて ごめんなさい

ぼくを背負う かあさんの

細いうなじに ぼくはいう

ぼくさえ 生まれなかったら

かあさんの しらがもなかった

大きくなった このぼくを

背負って歩く 悲しさも

「かたわな子だね」とふりかえる

つめたい視線に 泣くことも

ぼくさえ 生まれなかったら


ありがとう おかあさん

ありがとう おかあさん

おかあさんが いるかぎり

ぼくは生きていくのです

脳性麻痺の少年の詩だそうです。

そして、ご紹介されていたユキママさんのブログには、お母さん側からの詩が続いていました。

涙が頬を伝います。。。

そのまんまで、いいんだよ。
生まれてきてくれて、ありがとう。
って、お母さんたちは子どもが生まれたとき、思っていたはず。

日々の生活の中で、あれもこれも、と欲張りになってしまうこともあります。

ママが嬉しいように生まれてきたんだよ!
次男くんの言葉が、違う響きで心に響きます。

生まれてきてくれて、ありがとう。
ママにしてくれて、ありがとう。
どんなあなたでも、ママにとってかけがえのない存在。

この気持ち、いつも忘れないようにするね。
ありがとう。

皆様もぜひ、ご覧になってみてくださいね。



2月21日、「ママ力をアップさせて 子育ての悩みを解消しよう!」セミナー開催します!
育児カウンセラーの柴田先生とのコラボセミナーになります。
詳細は
こちらをご覧ください。

2月8日 ベビーサイン体験会を行います!
10:30~ 成田イオンモール2階 成田カルチャーセンター
お申し込みは0476-23-8411 成田カルチャーセンターまで


ポチっとお願いします

にほんブログ村