青虫うーたん | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。中央区日本橋、千葉県佐倉市でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております三宅美絵子ですラブラブ!

今日は茅場町クラスの6回目でした(^O^)
外は気温が高く、暑いですね。でも、このムシムシした季節は体調を崩しがちです(>_<)
今日も残念ながら2組お休みでしたダウンお鼻がでているお子さんも多いようなので、お気をつけくださいね。
まずはママがたっぷり栄養をとって、バテないようなさってくださいビックリマーク

今日もたまらなく可愛いみんなでした音符
とにかくお歌が始まると、ニコニコでお手てパチパチ。
あんよが出来るようになって、嬉しくってたまらない(笑)ちょこちょこお部屋を動き回っていても、お歌が始まるとニコニコ定位置に戻ってきたりします�
しかも、何故か定位置が他のママのお膝だったり(笑)

今日は青虫さんのサインを覚えてもらうために、青虫さんパペットを作って用意していったのですが、Sくんの反応が大ビックリマーク大好きな「うーたんン」と同じ反応とママが教えてくれました(*^_^*)
確かに~☆「うーたん」って、青虫さんですね~「うーたん」として独立していて、見過ごしていた(笑)

チョウチョも折り紙で簡単に作れて、良い動きをするんです(^_^)vMちゃんも、ヒラヒラとお手てを動かしてくれました。
‘私の動きをみて、片手を上下に1回動かす’Mちゃんの真似っこチョウチョサイン。
見逃さないでくださいね~
ママの見せるサインの真似っこが上手になってくると、ほんの一部だけでも真似っこしたくてお手てを動かします。それを見逃さないように反応してあげると、赤ちゃんたちのサインは格段に増えていきますよビックリマーク

Rくんはチビチビ青虫さんを丸い穴に通すのが、とっても気に入ったよう(^O^)指先も器用になりますし、たくさん遊んでくださいね。

【青虫】サイン・・人差し指を曲げたり、伸ばしたりしながら前に進ませる

【チョウチョ】・・広げた手の親指を交差させてヒラヒラと動かす