ベビーサインは「パパ育て」!? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

こんにちは。中央区日本橋、千葉県佐倉市でベビーサイン教室「お手てでchuッ!」を開講しております三宅美絵子です

今月は2クラスの卒業がありました。
両クラスとも延長含め、12回までのご参加いただき嬉しい限りです
皆様も私も、ずーっと一緒に続けていきたい名残惜しい気持ちで最終を迎えました

皆様から、ご感想をいただいておりますのでご紹介しますね!

お座りが出来てすぐから通い出してくれたHくん。
ママも熱心で、よくご質問をくださいました

最終回でも楽しいと、【もっと】と可愛いサイン姿を連発
お部屋に入ってくると、いつもニコニコでとっても愛らしい笑顔をたくさん見せてくれました。
お子さんの考えていることがわかったり、ご紹介した絵本をとても気に入って下さったり

そして、初めは関心のなかったパパがHくんのサインが出始めると「ベビーサインすげーっ」と楽しみながら協力するようになって下さったようです(笑)

ベビーサインって、赤ちゃんからかえってくるまではなかなか「本当にこんなに小さい子がお手てでお話するの!?」って思っている方、特に男性は多いかもしれませんね
でも、実際にサインが出始めると意志疎通できる喜びが大きいのもパパだったり・・・;^ω^A

「結局はおっぱいにはかなわないし(_ _。)」と何となく、出番がわからずママ任せだった赤ちゃんのお世話や、相手が出来るようになる、きっかけになるようです

ベビーサインが出るようになるまで、コツコツサインを見せてきたのは私なのになんて、ママもふくれないでくださいね(笑)


赤ちゃんのうちから、子育てに協力的はパパはこれからもずっと協力態勢でいてくれますよ~
つまり、ベビ-サインをすることによって「パパ育て」も出来ちゃっている
子育てよりも難しいかもしれない「パパ育て」が知らずに出来るなんて、
ベビーサインのメリットのひとつに加えちゃおうかしら(笑)


                 ~体験会のお知らせ~
四街道カルチャークラス :6月7日(火) 10:30~四街道カルチャーセンター (参加費ー無料)  
志津コミュニティークラス
:6月20日(月) 10:00~志津コミュニティーセンター(参加費ー500円)
日本橋クラス        :6月24日(金) 10:00~日本橋社会教育会館(参加費ー1000円)
*お気軽にお問い合わせくださいね

ポチっとお願いします