たゆたう | 書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

寒い冬に、はー、っと息を吐いて、
たゆたう白い息を眺めるのが好きなのですが、
私の好きな日本語の言葉のひとつに
「たゆたう」という言葉があります。


水などに浮いているものや煙などが、
あちこちとさだめなくゆれ動く。
ひと所にとまらないでゆらゆらと動く。
ただよう。という意味です。
もうひとつ、この言葉の好きなところは、
「余白」が多い意味合いを含んでいるところ。
空間がないと、たゆたうことも
意のままにならない。


空間はそこに過ごす人の時間をおさめる空っぽの器。
日本の美しい言葉に出逢うと、
頭で思いこんでいる動きを一瞬止めて、
身体で感じようと思う。
ここ数年間、書道で繰り返し書き続けている
言葉です。