ありがとうの言葉 | 書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

明けましておめでとうございます。
今年が皆様にとって素敵な一年でありますように。


さて、昨年末に大掃除で手狭になったアトリエを整理して
いたときのことです。日本ならではの文字である、
流麗な線の流れが魅力の古典「かな書道」ですが、
何の飾り気もない鉛筆書きで“ありがとう”と
書かれた角2封筒が出てきました。
たぶん、私はこの文字が気になって、ずっと封筒を
残しておこうと思い、手元にとっていたんだと思います。
その封筒を手に取った瞬間“ありがとう”と書いた人の顔と、
急いで書いた字形が、ひらがなの続け文字の
連綿になっていて、“ありがとう”の一言では伝えきれない
現場の「感じ」というものが伝わってきました。
丁寧に墨を磨って、ゆったりとした筆づかいで書かれた
日本の伝統文化であるかな書道も美しいものですが、
ああ、伝えるってこういうことなんだと改めて教わりました。


書家 三玉香玲公式ブログ「書的空間°‐書のある場所‐」-arigatou