経理の実務と心得、ときどき事務ノウハウ。 -134ページ目

公認会計士試験の合格発表

お疲れさまです。Mです。

今日は公認会計士試験の合格発表日でした。かつては勉強して試験を受けた身としては合格した!という話はうらやましくもあります。twitterに流れまくって閉じました(汗)


そんななか、12月に短答式試験がある、という話を聞いてびっくり。

私が受験をしなくなってから結構改正されていたのでなんとなくの概要は耳にしていたのですが、短答式が年2回あるというのは初耳でした。

合格者を一時期は増やしすぎて合格したけど就職先がない、という事態も起きています。今回は合格率が約8%。難関をクリアしたのにいたたまれませんね。

ちなみに合格者の最年少はなんと16歳!(岐阜の人です)


合格された皆さん、おめでとうございます!

移動と異動の違いは?

おはようございます。Mです。

「移動」と「異動」の違い、わかりますか?

「移動」は 場所を移ること
「異動」は 地位や職務がかわること

よって会社から出る辞令は「人事異動」になります。

「会社から人事異動がでて北へ飛ばされることになったんだ。家族ごと移動だよ」ということも・・・。(秘密のケンミンSHOWでよく飛ばされていますね)


ブログを拝見していると「清算と精算」まだ使い間違いしている人が多いですね。

コチラの記事をご参考に。

同音異義語には注意しましょうね。


素敵な一週間にしましょう!

試験でのケアレスミスをなくすためには?

お疲れさまです。Mです。

秋は試験が多いシーズンですね。

経理という職種柄でいうと「簿記検定試験」が来週に迫っています。

簿記というとこの熱血講師。

実は会ったことも話したこともないのですが、ブログからでも感じ取れます。

まー熱い男です(あ、褒め言葉ですよ(笑))

簿記についてもいろいろ書いていますが検定日も大詰め、なのでケアレスミスに関するこの記事を是非読んでほしいですね。

注意すべき点は下記の3点。

1.常に2回確認する
2.指差し呼称をする
3.常に本番をイメージして同じ動作をする

簿記の講師がおっしゃっているのですから意識すべきです。

簿記に限らず、試験には役立つ項目だと思います。

あきらめた時点で成長は止まると思います。最後まで望みを捨てずに精進しましょう!