どうも!
SA MITAKA M-styleの飯田です
毎日めちゃくちゃに暑いですね〜🥵
更新の間隔がえらい空いてしまいました…汗
オリンピックも始まってしまったし。
店の前の東八道路もオリンピックのコースになってるし。
色々ネタが溜まってますが、今日はデモカーとデモボートのリメイクのご報告と、すでにハイコンの話が出てますが今更ユーロコンのお話を。
まずは今年の春にレヴォーグのシステムを一部変更しまして、直後にまいど大阪に出しておりました。
軽く触れてますがその時の記事はこちら↓
以前はヘッドにダイヤトーン「NR-MZ300PREMI-2」、アンプにパイオニア「RS-A70x」2台を使って、内蔵DSPにてダイヤトーン「DS-SA1000」と「SW-G50」の2wayマルチ+サブを鳴らしていました〜
そこにパイオニアのミッドレンジ「TS-S1000RS」を足して3way化!
大丈夫なの?って組み合わせのような気がするかもしれませんがちゃんと調整すればバッチリあいます👌
そしてアンプを「RS-A99x」に変更!
DSPはヘリックス「DSP ULTRA」を使って、メインユニットにはメディアプレーヤーのオーディオテクニカ「AT-HRP5」を使用してます!
HELIXのDSPは192kHzをそのまま入れると具合悪くなる時があるので、サンプリング周波数固定の為にも「AT-HRD500」も付いてます。
HRD500にDAPやiPhoneなどを繋ぐUSBケーブルも刺さっているので、繋げばそちらに切り替わり、USBを抜けばHRP5に変わりマス。
電源系は変わってないですがシステム的にはだいぶ変わりました!
システム図も作成済みなので載せておきます↓
このレヴォーグはスタッフの車なのですが、現在SA小平に勤務の為小平店にあります。
試聴会などでは三鷹店に持ってきますが、試聴希望の方は小平店にお問い合わせ頂ければと思いマス。
そして次はもう一台のデモカーは私の車でもあるクロストゥーラン。
こちらはほとんどユニットを入れ替えまして、以前と同じなのはウーハーだけになってしまいました。
ソースユニットはレヴォーグと同じオーディオテクニカ「AT-HRP5」とハイレゾブルートゥース対応のFiio
「BTA30」(※BTA30は先日販売終了になってしまいましたが、Fiio製品は取扱可能です)
M-FOUR DSP→M-FOURアンプに行くRCAケーブルは根本から作り替えてダイレクトに刺さるようにしています。
ツィーターはミラー裏に、ミッドレンジはバックチャンバーを作ってピラーに完全に左右正対にして埋め込み。バックチャンバー背面の穴はスピーカー線用の穴です。
バックチャンバーのインピーダンスを測ったらF0が280Hzぐらいだったので狙い通りのクロスポイントで使えました!
インピーダンス測ろうとした時ウチの測定機が調子悪くなってしまい、急遽近所にある
ユナイテッドグルーヴさんの所に持って行って測って貰いました笑
その節はありがとうございました!
(その後測定機は無事復旧)
ヨーロピアンカーサウンドコンテスト(通称ユーロコン)に間に合わせる為、とりあえずトランクの作り替えはせずに後ろは仮置き状態で組み上げ。
そしてユーロコン開催ギリギリの2日前に組み上がって出場!
ディーラーデモカークラスで15〜6台ぐらいのうち9位でした。
かなり突貫で作ったのでまぁしょうがないかなー、と思っていたら後日調整が間違っていた所を発見!
もしかしたらもう少し上行けたかも、と思いましたが後の祭りですね笑
最近そんなの多いので9月のハイコンはそんな事がないように頑張ります!
ちなみにクロストゥーランは私が出勤時はありますので試聴希望の方はお申し付け下さい!
そ、し、て!
カーエレコーナーの改装に合わせてM-styleコーナーも改装!
デモ機を大幅変更しました!
ディナウディオ「ESOTAN 232」
に替えました!
デモ機で使っているサイバーXですが、展示品現品を超特価でお出し出来ますので、気になる方はお問い合わせ下さい。
お近くに来た際にでも是非是非お立ち寄り頂ければと思います!