まだまだたまにしか見かけない新型レヴォーグ!

車両を新車でご購入頂いたのですが、市販ナビが付かないこのVNレヴォーグにナビ、バックカメラ、前後ドラレコ、ETC2.0を付けました!



通常選べるオーディオの仕様はメーカーオプションナビ付き(アイサイトX装着車はこちらが標準装備)
もしくは9インチのレヴォーグ専用ディーラーオプションナビになります。(市販品9インチと違います)

ナビレスで車両注文をしてディーラーオプション9インチナビ仕様になっている所に、市販の9インチサイバーナビ「AVIC-CQ911-DC」を付けました!
(保護フィルム貼りっぱなしで画面が緑色です)

DOPの9インチが入るんだからいけるっしょ!的な軽いノリで始めましたが、オーディオ周りをバラしたらそのまま素直には入らない事がわかりました!(笑)


開口部のサイズも形状も違うわ、マルチファンクションDPの上部がCQ911の画面に当たっちゃうわ、ブラケットの穴位置は合わないわで、軽い加工が必要でした。


オーディオ裏には地デジのアンテナが4ch分来ていたので流用可能でした(形状はVR1なので要変換)
何故かGPSアンテナは来ていません(笑)


後、不思議だったのがラジオアンテナのカプラーも変わっていて、ピンアサインも既存の物と変わっているという…。
なんで??(笑)
(※追記修正:カプラー形状も今までのレヴォーグとは違います。)

色々と不思議でしたがナビ「CQ911-DC」前後ドラレコの「VREC-DS800DC」バックカメラ「ND-BC8Ⅱ」ETC2.0の「ND-ETCS2」の取付は無事終了!


どーしても市販9インチ付けたい方はご相談下さい!
もちろん車両ごとお買い上げじゃなくても大丈夫ですよ!

※追記  こちらの当店ブログ記事にも新型レヴォーグのナビ取付の事例がありますので宜しければこちらもどうぞ💁‍♂️
こちらにもVN5レヴォーグのスピーカー交換事例をご紹介してます↓


そしてお次にご紹介するのは初代フィアットパンダ。
レストア済みですっごい綺麗です!

今回は後付けリモコンドアロックの不調でお預かりですが、1年半ぐらい前に軽くオーディオもやっていたのでご紹介。

ナビは元々パナソニックのF1シリーズが付いていて、ショップさんが付けたスピーカーが付いていたのですが、音が悪いのと車の音に負けて聴こえないとの事だったのでMTXの「IP432」とパイオニアのパワードウーファー「TS-WH1000A」を取り付け!


あとは、デフィのメーターとパイオニアのスマホクレイドルも付けました!

オーディオは出来る範囲の調整をして、システム的に中低域の中抜け起きてますが、だいぶ聴きやすくなりました!

以前の写真見てて思い出しましたがバッ直引くの大変だったなぁ〜。
メーターのワイヤーが通ってるとこからバッ直通したので、メーター周りバラバラになってました(笑)

今回作業のリモコンドアロックは、色々調子悪かったので本体、アクチュエーター、配線も全て交換して使えるようになりました!