☆M-STEPTV YouTube番組更新と交流会のお知らせ☆ | NPO法人 M-STEP★活動報告

NPO法人 M-STEP★活動報告

子連れ再婚家庭(ステップファミリー)とひとり親家庭のサポートをしているNPO法人の活動報告と支援情報です。

みなさん、こんばんは。

平田です。

 

毎日毎日、暑いですね。

早いところでは、お盆休みに入っているのでしょうか?

 

平田が勤める病院では、土曜日からの3連休が終わった後は

通常通りの診察になります。

 

コロナ感染の対策もそうですが

熱中症にも気を付けたい今日この頃。

 

自宅に居ても楽しめる動画をアップしました。

 

そして、今回は、九州スタッフがオンライン交流会を開催します。

参加希望の方は、詳細をお読みになり、参加応募を

してくださいね♪

 

☆ZOOM4/4☆
みなさん、お馴染みのパーソナルティが
雑談を含めながら、家庭問題の悩みに答える番組です。

また、テーマトークでは、みなさんの豆知識を募集しています。

コメントなど、どしどし、お寄せください。

 

 

☆ステップファミリーチャンネル☆
今回は、子どもに再婚を反対されたらどうする?いうテーマで
お話をさせて頂きました。

私、平田も父親の再婚を阻止してきた子どもの立場です。

で・・・今は、再婚を考える母の立場にもなりますが

パートナーとは婚姻関係にならなくても良い関係性でいられたらいいかな?

とも思うようになっています。

これから、再婚をしようと考えている方は、ぜひ、ご覧ください。

 

 

☆交流会のお知らせ☆

 

【M-STEP九州オンライン交流会を開催します】
<対象>
九州にお住まいのステップファミリーの方
<日時>
8月21日(金)21:00~22:00
<場所>
ZOOM(やり方が分からない方はフォローいたします)
<申込>
facebookのM-STEP九州アカウント<@mstepkyusyu>宛てに「交流会参加希望」とメッセージをお送りください
※facebookをやってないよーと言う方は、インスタのメッセージからお送りください
<申込締め切り>
8月19日(水)
<テーマ>
思いが伝わる伝え方
※今回の交流会は意見交換会として、テーマにそって意見を出し合う会です。
テーマトーク30分
フリートーク30分
交流会に参加してみたいけれど、
・交流会は不特定多数の人が参加するので、勇気が出ない
・顔を出して「問題を抱えています」と言うのはハードルが高い
・みんなの意見は聞いてみたいけれど、自分の話をするのは恥ずかしい
という方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はテーマ(事例)に対して意見を交換する会にしました。
自分の悩みを話すのではなく、「こういう時はどう対応するのがベストだろうか」という意見交換です。
後半はフリートークにするので、自分の話をしたい方は話してもらえるし、他の方の話を聞きたいという方はそれでもいいと思っています。
テーマに興味がある方、九州で仲間を見つけたい方、一緒にお話しましょう♪
お知り合いにステップファミリー・ステップファミリー予備軍(シングルマザー・シングルファザー・シングルの方とお付き合いしてる方)がいらっしゃいましたら、「こんなんあるんだって~」とお声かけいただければありがたいです。
ステップファミリーとして悩むときに共感しあえる仲間が同じ地域にいるというのはとても心強いものです。
九州にお住いのステップファミリーの皆さんがそういった仲間を見つける場所としてM-STEP九州のfacebookグループを使っていただければ嬉しいです。
M-STEP九州代表
カウンセリングRosy代表
渡邊菜美子