次女と三女がやってきたので少し早いけどお墓参り | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

ちょっとゆっくりめの朝7時、もうすでに暑い
 
昨日の夜はエアコンなしで眠れました
 
朝も風があったらうれしいのに・・・
 
 
 
起きてきて一番にしたのは、お湯を沸かすことと
 
パンニーダーのスイッチを入れること
 
昨日の夜のうちに計量しておきました
 
 
 
今日は次女と三女がお墓参りに来るので
 
持ち帰るのにとパンを焼きました
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘二人11時にやってきました

 

もうすでにお日様は上にあるので暑いけど

 

午前中に・・・でお墓参り行きました

 

お墓の花が抜かれてあちこちに散らばって何という状況

 

お猿さんの仕業です

 

毎年14日にお参りするので11日は早いけど

 

みんな揃った時にと思って行ったので、

 

どうか14日までお猿さんが抜いていきませんように・・・

 

ほうづきが一番危なそう

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
遅くなったので帰って来てからのお昼はおかべの麺
 
天ぷら揚げたら
 
「丁寧やな、暑いのに天ぷらまで揚げやんでもいいのに」
 
「あったらうれしいけど・・・」
 
 
 

 
 
 
 
 
午後はエアコンの効いた部屋でまったり
 
残業続きの上、金曜は東京出張
 
帰りの新幹線が横浜の地震で大幅に遅れ帰ってきたのは
 
午前2時だったそう
 
ソファーでお昼寝の次女
 
夫はパソコンで明日の夏祭りの準備
 
私は夕食の下準備
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*餃子

*海鮮サラダ

*大根と生ハムとキウイのサラダ

*カルビチム

*キャロットラペ

 

 

 

 
 
 
 
 
 

今日作ったのは112個
 
ホットプレートに乗りきらない分をフライパンで焼いたら・・・
 
焦げてしまった羽根つき餃子
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

先日作ったカルビの煮込み、この日のために残していました
 
「美味しい」をいただきました
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

昨日人参を届けに行って、お茶団子をいただいてきました
 
わらしべ長者
 
人参一キロは茶団子と羊羹一棹にかわりました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
地震の時に懐中電灯の準備しておいた方がいいよ
 
と言う話題になった時、次女が
 
「私が上げた折り畳みのライト使ったら」
 
と言って、そうだあったんだったと出してきました
 
ベットの横に置いておけば、太陽光で充電されるし
 
LEDなので長持ちだし
 
完全に存在を忘れていました
 
今度もう一個買っておこうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明るさも三段階、これは二番目の明るさ
 
 
 

 

 

次女にもらったのでお値段気にしてなかったけどちょっと高い

 

けどもう一つ欲しい

 

キャンプとかに持っていくライトとしても最適

 

明るい時に太陽光で充電、電池は要らないし

 

災害時停電の時には役に立ちそうです

 

畳めばしまうのも場所取らないし・・・