チキンカツ・・柔らかい秘密はブライン液 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

5時起床
 
二日目でちょっと朝が起きづらくなってます
 
目覚めは良いのだけどね
 
夜早く眠ればいいのにねー、自業自得でもあります
 
 
 
 
お弁当は4個が戻ってきました
 
やっぱり間に合わず一個は写真撮る前にお出かけしました
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

福祉委員の会議の日です

 

10時に集合、社会福祉員会の方の説明を聞いて

 

二期目が始まりました

 

私の任期は三期、三年、まだ先は長いです

 

 

 

6月と10月は小学校の3,4年生と

 

一人暮らしのお年寄りのお家訪問

 

2人の小学生と85歳一人暮らしのお年寄りを訪問しました

 

 

 

 

小学校の先生が送ってきてくださる間に

 

田んぼを見てたら、おじいさんが草刈り機で仕事中

 

小さく見える白シャツのおじいちゃん

 

元気に仕事してるけどたぶん85歳くらい?

 

農業してるお年寄りはみんな元気

 

 
 
 
 
 
 
 
私の担当のお家は11時30分からなので
 
帰ってきたのはお昼ギリギリ
 
そこから天ぷら揚げました、そうめんです
 

先日の様に薬味がなくって葱と生姜のみ
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
*チキンフライ
*カッペリーニのサラダ
*切り干し大根の煮物
*ぬか漬けきゅうり
*きゅうりの佃煮
 
 
 

ブライン液に浸しておいたので柔らかい
 
 
 
 
 

サラスパは買いません
 
カッペリーニなら500gで128円くらい
 
半分に折って使います
 
 
 
 
 
 
 
 
 

きゅうりをいただいたので作りました
 
二キロ分作ったけど、残ってるのはこれだけです
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

貰った夏ミカンでゼリー作りました
 
甘夏8個分 器一杯満杯です
 
 
 
 
 

イベントバナー