水茄子の副産物で漬けたきゅうり 美味しく漬かりました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

今日の朝も5時
 
大学生の孫が友達に家に泊まって今朝はいないので
 
あと30分眠れたんだけど・・・目を覚ましてしまった
 
二度寝したら起きられないこともあるので
 
頑張って起きました
 
 
曇り空 洗濯物は乾くかなー
 
 
 
 
お弁当は三個

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
今日も夫は出かけて行きました
 
お昼は帰ってくるはずなのに・・・
 
お昼ご飯に焼きそば作ったけど帰りが遅い!
 
冷めてしまいました
 
 

お肉がなくてちくわが代わり
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後外干しの洗濯物を取り込んで

 

乾燥機の中の洗濯物も出して畳んできました

 

押しかけ家政婦も気が付くとつい掃除を・・・

 

今日は床を少し拭いてきました

 

雑巾真っ黒になりました  はだしで歩く夏は汚れますね

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*肉団子のトマト煮

*ペンネのバジルソース

*キャベツのコールスロー

*玉ねぎスープ

*ぬか漬けきゅうり、水ナス

 

 

 

肉団子とハンバーグと迷って肉団子にしました
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

水茄子が入っていた糠、もったいなくて我が家の糠床に
 
きゅうりを漬けること二度目、今日は美味しく漬かりました
 
きゅうり好きの三男孫、ほとんどを食べました
 
 
 

玉ねぎスープに玉ねぎとベーコン