じゃがいもが届いたので今日はコロッケ | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

昨日の晴天とは変わって今日はどんより曇り空
 
今にも雨が降りそうな空模様
 
 
 
昨日は朝5時から夕方までゆっくりする暇もなかったので
 
今日の朝は遅くまでベットの中
 
時間には目が覚めたけど、起きるのはやめてゆったりの時間
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

遅い朝食を食べて、夫が昨日放置してきた車を回収に

 

車で行ったけど飲んで帰って駐車場に残してきたので

 

車を取りに行きました

 

 

押しかけ家政婦のお休みの今日は昨日できなかった

 

掃除機をかけただけ

 

シーツを洗う予定だったけどお天気がねー

 

のんびりの日曜日です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日運動会の終わり掛けに義妹からラインが来ました

 

「じゃがいも掘ったけど家にいますか?」って

 

帰ってから連絡したらじゃがいもが届きました

 

 

 

せっかくいただいたから今日はコロッケ

 

いつもは30個とか多めに作るけど

 

今回作ったのは20個

 

ちょっと足りないかな?と思ったけど

 

お兄ちゃんたち三人、太るのが気になるお年頃

 

今迄みたいに4個5個と食べなくなったのでちょうどいい

 

ご飯の減り方も緩やかになってきました

 

 

 

 

 

 

     ばーばの食堂本日の献立

 

 

*コロッケ

*唐揚げ

*チキンラーメンサラダ

*具だくさん味噌汁

 

 

ソースは残っていたハヤシライスにケチャップとソース
 
混ぜて炊いて作りました
 
 
 
 
 

お弁当に浸けておいたもも肉、多かったので
 
昨日全部揚げずに残していました
 
 
 
 
 

久しぶりにチキンラーメンサラダ
 
 
 
 
 
 

辛子明太子  これもいただき物
 
 
 
 

具だくさんの味噌汁
 
大根(これも義妹から)人参、ゴボウ、ネギ、長芋、
 
はんぺんも入れました
 
 
 
 
 

揚げ物の残りの 小麦粉、卵、パン粉これに
 
牛乳と砂糖を混ぜてコロッケの前に揚げました
 
 
「今回のが過去一美味しい、ザクザクの食感がいい」
 
三種類の分量の違いが食感に影響します
 
今日はパン粉の残りが多かったからですね
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー