娘二人が帰省しました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
良いお天気の朝
 
今日は気温もぐんぐん上がって暑いくらいでした
 
 
 
先日次女に小さな旅に付き合ってもらいました
 
その時一日だけ帰ろうかな・・・と言うので
 
「いつでもどうぞ」
 
と言っておきました
 
今日、三女と相談して二人で帰ってきました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

12時ごろの到着と言うので、朝からパンを焼きました

 

お昼ご飯は焼き立て熱々のパンで

 

 

 

 

全粒粉のパン

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

手作りのジャムも出したけど、甘いのはいらないわ・・
 
って、手をつけず
 
 
 
 
 

木曜日の残りのカレーを入れて、カレーパンも焼きました
 
 
 
 
 

次女が持ってきてくれたネスプレッソ
 
季節限定ワールドエクスプロレーションズ リスボンビカ
 
って長い名前・・アイスの方が美味しいというので
 
 
 
 
 

カレーパン  旨し!
 
 
 
 
 
 

胡桃パンもたくさん焼きました
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
夏ミカンジャムが合いそうなので、紅茶のパンも
 
 
 
 
 
 
 
娘二人は墓参りに行ったり、孫が来て話し込んだり
 
まあ食べに来たみたいなので夕食は和食で
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
    ばーばの食堂本日貸し切り
 
 
 
*お刺身  鯛、ブリ、まぐろ
*天ぷら  牡蠣の大葉巻き、山独活の新芽
*餃子
*冷ややっこ あおさドレッシング
*ポリポリきゅうり
*豆腐と卵のお吸い物
*たけのこご飯
 
 
 
 
 
 
 

牡蠣の好きな二人に、冷凍牡蠣の大葉巻き天ぷら
 
 
 
 
 

ちょっと奮発、お刺身
 
 
 
 

餃子が残っていたので焼きました
 
 
 
携帯がそろそろ限界?
 
カメラのピントが甘く感じます
 
色味もぼんやりしています
 
 
 
 

 
 
 
 
 

たけのこご飯の素二合用を使って三合のご飯
 
和風だし20㏄と砂糖少々を足しました
 
 
 
 
 
南部鉄の急須を誕生日と母の日のプレゼントと貰いました
 
先日の名古屋への小さな旅の時、
 
中日ビルの催し物で販売されてた南部鉄の急須
 
「いいなー」と二人好みが一致したけど
 
けっこうなお値段、欲しいからって買えないわー
 
無くてもいいものだから・・・って
 
少し気持ちを残して帰ってきました
 
 
 
その後わざわざ中日ビルに行って買ってきてくれたんだって
 
色味は真っ黒です、松葉の柄につまみは松ぼっくり
 
遊び心を感じませんか?
 
 
 
 
 
 
 
鍋敷きも一緒に
 
 
 
 
 
夕食後は次女の好きなマカロン
 
JEAN=PAUL HEVINのマカロンです
 
こんな高級品はあまり食べたことがないので
 
マカロンの概念がちょっと変わりました
 
 
 
 
紅茶もいろいろ持ってきてくれたので
 
夕食後は紅茶を入れて・・・