天丼をカレー皿で? って言われたけど | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

朝から雨でした
 
昨日傘を持ち帰ったちびすけ、セーフです
 
傘ももう一本必要かなー
 
 
 
中学生を学校まで送りました
 
夫は今日も「カッパ着て行け!と言えば」
 
と私に言いましたが、自分では嫌なことは言わない
 
 
今日も白タク決定です
 
夕方は高校生を駅まで中学生を学校まで
 
夜、娘を駅まで・・・大忙しです
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お弁当は四個
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
昨日娘が病院だったので押しかけ家政婦はお休みでしたが
 
今日は朝中学生を起こすところから・・・
 
出かけに起こされたにもかかわらず、そのまま二度寝
 
あまりやってくるのが遅いから見に行ったら
 
なんと・・・熟睡中でした
 
飛び起きて着替えてご飯食べて、何とかセーフ
 
雨が降ってたので学校まで送りました
 
 
 
 
その後洗濯物を乾燥機に入れ替え
 
二階のベット下をクイックルワイパーで掃除
 
掃除機が入らないので、きれいに拭きとって
 
リビングも掃除機かけました
 
台所の掃除も、出しっぱなしの鍋を片付けて・・・
 
 
 
そこまですることはない・・・って自分でも思うんだけどね
 
知らんふりの出来ないおバカな性格
 
有難がられず嫌がられてるかもしれません
 
娘の家だからできることかも、嫁なら超嫌な姑ですね
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

*天丼

*キャベツのおかか和え

*ひじき豆

*豆腐と卵のお吸い物

 

 

 

 

天丼なのにカレー皿?  って言われたけど
 
我が家に一番欲しいものが、いいころ合いの丼
 
天丼を盛り付けるのにちょうどいい大きさの丼がないんです
 
うどんを食べるときのも8人だと困ります
 
 
 
 
 

キャベツの脇芽を取ってきました
 
茹でて刻んでおかかとだし醤油
 
少し噛み応えがあるけど美味しいです
 
畑で作るとこんなキャベツの脇芽も食べられるんですね
 
 
 
 
 
 

ひじき豆も先に砂糖を入れてから和風だしで仕上げました
 
 
 
 
 

いつものように豆腐と卵をぐちゃぐちゃに混ぜてから
 
お吸い物に流し込みました
 
お吸い物も和風だしです
 
 
 
 
 
 
 

夕食の仕度までに筍茹でました、もうほぼ竹ですけど
 
 
このお鍋を見たちびすけが
 
「ばーば今日はおでん?」って、我が家一の大鍋です
 
 
 
 
 
 
   イベントバナー

 

 

明日からです

 

まずはエントリーどうぞ