あれよあれよで4月です キンパ巻きました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

春休みになってお弁当が一つになり
 
出来上がり時間が少し遅くていいので
 
アラームは30分遅らせて6時に設定
 
 
 
今日も6時少し前に置きました
 
台所に立って朝からがびーーん!
 
ショックが大きい
 
昨日の夜食洗器のスイッチを忘れました
 
全然洗えていない食器が満杯
 
忙しい朝にお茶碗とお椀を洗って拭いて・・・
 
泣きたくなりました
 
朔日は忙しいのに・・・
 
 
 
 
今日から娘は新しい部署に
 
婿殿と少し早く家を出るのか、
 
朝食に来る時間が早くて・・・パニックでした
 
 
 
 
 
 

冷凍庫に唐揚げが残ってて良かった
 
ノープランだったんです
 
朝から下準備してあったきんぴら作って
 
卵は一度流しただけで薄い卵焼き
 
それでも無いよりましかな?
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

午前中はお天気がいいので冬布団から春仕様に

 

交換して洗濯して干して・・・

 

昨日の夜お夫が熱が出たかと体温計使ったとか

 

上下もこもこの冬布団カバー、暑すぎたようです

 

体温がこもって、熱が出たみたい

 

いつの間にか春も進んでたんですね

 

 

 

 

押しかけ家政婦も大忙し

 

洗濯物を畳んで掃除機かけて、孫の布団も春仕様

 

もこもこ敷き毛布を剥がし、布団カバーを洗って

 

花粉アレルギーの孫のためこちらは乾燥機で乾燥

 

二軒の家を行ったり来たりで疲れました

 

 

 

 

 

朔日なのでいつもならお墓も行くのですが、

 

お彼岸に行ったので今回さぼりました

 

お仏壇のお供えは新しく買ってきましたが

 

お花はまだ開いてもいないからお水を買えただけ

 

ご先祖様ごめんなさい・・・

 

神棚の榊は交換しましたけどね

 

だけど夕方おじいちゃんのお友達から

 

お仏壇にと朔日もちが届きました  よかったよかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ばーばの食堂のランチはソース焼きそば

 

焼きそば6玉、一度に作れないので

 

28センチのフライパンはそばだけ

 

 
 
 
 
もう一方で肉と野菜
 
緑の葉っぱはプチベールの上部の葉
 
炒めると癖がなく美味しいです
 
キャベツが4分の一しかなかったので代わりに
 
 
 
 
 
 
二つを合わせて完成!
 
 
 
 
 
焼きそばの麵が一人一玉では足りない男子
 
残りご飯でおにぎり
 
 
 
 
ブロ友さんに送っていただいたこちらで
 
「ピリッと辛みもあって旨い!」
 
私には回ってきませんでした、味見できず
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと前からキンパが食べたくって

 

一人、二人ならキンパ買ってきて食べるんだけど

 

八人もいるとねー買うにはお金がかかりすぎ

 

食べたければ作らないと・・・

 

朝から忙しかったのに、食べたい欲求に負けて作りました

 

 

 

 

 

    ばーばの食堂本日の献立

 

 

 

*プルコギキンパ  海苔にはごま油を塗りました

*トッポッキ

*大根と水菜、ツナのサラダ

*チゲもどき

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛乳消費のために・・・堅めのプリン
 
 
 
 
 
 
プリン作ったのに…いただきました朔日もち
 
今日が期限だから食べるよねー
 
6個しかないから、食べてない人には内緒