かしわめし炊きました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

三月も最終日です
 
新年明けたと思ったらもう三か月が過ぎました
 
一年の四分の一が過ぎたということ?早いわー
 
 
 
日曜日の朝も少しゆっくり
 
 
でもいつチャイムが鳴るか分からないので
 
あまりゆっくりもねー そこそこで起きましたよ
 
誰も来なければもう少し寝てられるんだけど・・・
 
夫よ!たまには先に起きてくれ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
午後は月末恒例の台所掃除
 
今回は少し汚れがひどかったので念入りにお掃除しました
 
 
 
 
 
 
 
   ばーばの食堂本日の献立
 
 
*かしわめし
*牡蠣の大葉包天ぷら
*きゅうりとわかめの酢の物
*ブロッコリーのおかか和え
*ふわふわ豆腐と卵の吸い物
 
 
 
 

夕飯はかしわめし 鶏もも肉とごぼうと舞茸
 
我が家の味付けは「和風だし」
 
醤油はあまり使いません
 
6合炊いたので和風だし108㏄
 
お醤油と同じ分量で味付けしています
 
それとお砂糖、お酒。
 
カツオの出汁が効いてるので美味しいですよ
 
 
 
 
 
牡蠣を大葉で巻いて天ぷらに
 
 
 
 
 
少し気温が上がってきたので酢のものが美味しい
 
 
 
 
畑で最後のブロッコリーの脇芽収穫
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ボールの中で豆腐と卵をぐちゃぐちゃに混ぜて
 
和風だしで作ったお吸い物が沸騰したら流し込みます