”白菜が成長したら中身はどんな風かカットしてみた。の、話。” | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

こんにちは!

 

 

珍しくお昼の投稿です

 

金曜日なのでパンを焼いたのと

 

気になったブログがあったのでリブログも一緒に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の白菜も大きくなってこんな感じ

 

まだ緑になった花はここまで大きくなく

 

少ししか出ていませんが

 

葉は少し硬くなって真ん中が膨らんでいます

 

 

 

育てた野菜を無駄なく使う精神は貴重

 

私も賛同しま~す

 

半分に割った中の部分がこの記事では

 

とってもわかり良くってリブログしました

 

 

 

早速今日収穫してきた我が家の白菜の花芽

 

この真ん中の「小さな白菜」のようなものが花芽です

 

お日様に当たって緑になる前に

 

白菜の葉っぱの中から発掘します

 

 
 
 
 
 
 
2株の白菜からこんなにたくさんの花芽
 
 
 
 
茹でてみました
 
今夜はお浸しで食べようか、おかか和えもいいなー
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

金曜日なのでパンを焼きました

 

三女も卵を取りに来るというので、多めに・・・

 

土日の朝ご飯用には二斤の山形パン
 
 
 
 
 
一斤ずつ焼いてたけど、これも良いかな
 
 
 
 
 
ホットドックのパンは10個
 
 
 
 
あんこが残ってたので全粒粉のパン生地でアンパン
 
これが生地と餡の感じが絶妙、旨し!
 
 
 
 
相変わらずのパン
 
 
 
 
 
今回もう一つはコーンパン
 
冷凍コーンを解凍して入れて焼きました
 
いろんな成形のパンを焼きたいけど、全部8個欲しい・・・
 
ってなると、なかなか踏ん切りがつかず
 
相変わらず簡単成形のパンばかりです
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

私のお昼はホットドック

 

あとの男子三人は・・・三個ずつ食べました

 

全粒粉のパン、ホットドック、コーンパン

 

全部大きめのパンなのに、食べ過ぎじゃない?

 

 
 
 
 
 
セルフでどうぞ・・・
 
 
 
 
昨日の残りのコールスローもパンによく合う
 
コーンスープとゆで卵のマヨ和えも作ったけど
 
写真撮るの忘れました
 
焼きながらお昼の準備して・・・忙しいとつい