キムチチャーハン ご飯5合分…完食 | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

今日は晴れ!
 
最近は5時30分に起きたときにお天気がわかります
 
6時にならないと明るくはならないけど、
 
空の感じでお天気がいいなーと
 
 
 
台所にやってくると窓に際に茶トラさん
 
ご飯を待っています
 
寒いからもっとゆっくり寝てればいいのにね
 
私も早朝は忙しいよ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
中学校は卒業式なので三男孫はお休み
 
お弁当は一つです
 
やっつけ仕事です

 
 
 
 
 
今日は卵の配達日
 
660個の卵が玄関先に並びました
 
だんだん増えてきます
 
一度食べたらおいしい「家にも買って」となるようです
 
 
 
昨日食品の値上げも仕方ないねって書きましたが
 
今日卵を届けに来たおじさんが
 
また値上げをお願いすることになるかも・・・って
 
今はまだ思案中だけど、と申し訳なさそうに
 
 
 
去年はじめは21円でした
 
スーパーの卵の値段が一気に上がった頃から
 
毎月一円、二円・・・今は一個28円
 
電気代、飼料、人件費、配達用のガソリン
 
鳥インフルの予防のお金など上がってきてるみたいだから
 
しかたないよねーとも思うけど
 
 
値上がりして一個30円になったら?
 
30円の卵食べるかなー
 
少し卵アレルギーのある次男孫もこの卵は大丈夫
 
新鮮、おいしいを考えると30年以上食べてるから
 
スーパーの卵は買えないかも。
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
お昼ご飯は朝ご飯をたくさん炊いたので
 
キムチチャーハン5人分
 
5合強のご飯をチャーハンにしたけど
 
足りなかった?
 
かもね、パン食べてたから・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
もやしのスープと
 
 
 
 
 
初めての小枝、卵を届けた先でいただきました
 
みんなで分けっこ
 
 
 
 
 
 
 
 
    ばーばの食堂本日の献立
 
 
 
*ハンバーグ
*コールスローサラダ
*ニンジンのスープ
 
 
我が家のシンク奥行きが75センチ
 
大きなお皿が三枚余裕で並びます
 
シンクには満足なのですが、私の身長が153センチ
 
奥を拭くときには手が届きかねます
 
ちょっと背伸びして奥のお皿を…
 
お皿が並ぶとちょっと嬉しいけど
 
 
鶏のトマト煮のソースが残ってたので
 
ウスターソースとケチャップなどを足してハンバーグソース
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
人参のピューレの冷凍をいただいたので
 
スープにしました
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

半額だったのでこの串カツ購入しました

 

夕飯作るのが面倒だと思う時に冷凍庫から出してこようかと

 

揚げるだけって簡単でいいよねー

 

8人で食べるならこの数は必要です

 

家族が少なければ何度かに分けて食べられますね