野菜のお礼にパン焼きました | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

青空の一日
 
紅梅が青空に映えます
 
家の中はひんやりですが、窓越しに日が入る居間は
 
暖かでした
 
 
 
 

古木の紅梅です。
 
夏に水やりしなかったのでちょっと弱ってるみたい。
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
お弁当は三個作りました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
大学生の長男孫、一月末からお休みなのですが
 
何もやることがない・・って押しかけ家政婦の仕事
 
全部引き受けてくれていました
 
 
バイトが決まって週明けから行くことになり
 
明日は大学に講演会を聞きに行くことになっています
 
今まで元気で何もなかったのに一昨日急に発熱。
 
一日で熱も下がり元気になったけど、咳が残ってる
 
「なんで・・・もう一週間前やったらよかったのに」
 
飲食店のバイト始まるのに、咳ってねー
 
土曜日がお休みだった私、
 
長男孫が出かけるので、明日は臨時営業決定です
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
   ばーばの食堂本日の献立
 
 
*塩サバ  ちぃママンさんのブログから
*蓮根ときゅうりのサラダ
*がんもとじゃがいもの煮物
*けんちん汁風
 
 
ちぃママンさんのブログ見て「おいしそう作ってみよう」
 
コストコの塩サバを食べてしまったので
 
水曜日にスーパーで買ってきました
 
仕上げに何か足りないと思ったら胡麻ふるの忘れた
 
 
塩サバの塩分が少し高かったけど美味しかったです
 
醤油を少なめにしてよかった
 
 
 
でも一番おいしい皮を剥がして食べてました
 
皮目に包丁を入れなかったので、嚙み切れないって
 
パリパリに焼いたからそう固くもないのに・・・
 
8枚分に切れ目入れるなんて、面倒じゃん
 
 
 
 
 
ピーナッツバターでコクを出したサラダです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
牛筋を入れてみました
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

いつも金曜日は食パンを焼いています

 

今日は三連休に合わせて四斤焼きました

 

そのついでに野菜を届けてくれた義妹にもパンを

 
キレイに焼けました   本日大成功!
 
 
 
 
 
 
全粒粉入りのパン
 
 
 
 
食パン生地でバターロール風 バター入ってないけど
 
 
 
 
この三個はウインナーソーセージ入れてます
 
 
 
 
 
 
秋に渋皮煮をしたく剥いた栗を茹でたら渋皮がはがれて
 
使い物にならなくなったので、
 
栗餡にして冷凍してあったのを解凍して使いました
 
 
 
栗アンパン
 
 
 
 
レーズンパン   バンズも三個焼きました
 
 
 
 
 
 
12時に焼きあがったので、焼き立て熱々で昼食
 
 
 
 
 
 
 
 
 
パンは熱々焼き立てが一番!
 
自家製パンの醍醐味です