小学校でお手伝い | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

スッキリ晴れの朝
 
 
土曜日だけどのんびり寝てられません。
 
今日は小学校の授業参観とバーベキューの日
 
コロナで三年間出来なかったイベントですが
 
4年ぶり久しぶりの開催です。
 
 
 
夫のいただいてた役がメインで進行していましたが、
 
今年はPTAがメインで進行して、授業も組み込まれました。
 
私の仕事は朝一番に、8時に開店のスーパーで
 
焼きそば108玉とちくわを買ってくること。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四年前の様子です

 

 

 

 

お肉は肉屋さんに頼んで焼きそば用は

 

鉄板二か所で三回炒められるように分けていただいてます

 
 
 
 
 
 
PTAの方と婦人会の方々がお手伝いしてくださいます。
 
キャベツ、野菜は6回分に分けて袋に準備。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
婦人会の人で天ぷらも揚げます
独活の葉、タラの葉、柿の新芽、よもぎ、なども
 
 
 
元々は春に行われていたイベントで
 
天ぷらは春の野草を食べるのが目的でした。
 
独活、たらの芽、柿の葉、お茶の新芽、虎杖の新芽
 
つつじの花、ヨモギなどなどを揚げていましたが
 
運動会が秋から春に引っ越ししてきて
 
このイベントが夏になりました。
 
食べられる新芽がなくなったので、かぼちゃも揚げます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらはフライドポテトの準備。
 
小学校の高学年に切ってもらう準備が整っています。
 
 
 
 
 
こんな大きな鍋で揚げます
 
四年ぶり参加してる私も4歳年を取っています。
 
半日ですが何だか疲れました。
 
 
 
 
 
焼きそばは出来上がったらパックに詰めて
 
 
 
 
 
天ぷらも揃いました
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
長いテーブルには後、
 
豚肉の生姜焼き、牛の焼き肉や野菜、ソーセージなどと
 
朝早くから炊いて握ってくださったおにぎりも並んでます。
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
貰って帰った焼きそばを野菜を加えて炒め直し
 
私はお昼におにぎりと天ぷらと焼肉で済ませたので
 
焼きそばは食べていません。
 
夕飯は焼きそばですませました。
 
何かをやる気が起きなくって・・・
 
暑かったし疲れました
 
鉄板で焼いているPTAのお父さん方も暑かったでしょうね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   ばーばの食堂本日休業
 
 
 
*焼きそば
*ヤングコーンの中華炒め
*バーベキューの残り物
*胡瓜の浅漬け
*味噌汁 ねぎ、なめこ
 
 
 
ニラと椎茸、人参を足しました
 
 
 
 
 
ヤングコーンは茹でて中華炒めにしました。
 
めっちゃ旨し!
 
 
 
 
 
こちらももらってきました
 
 
 
 
 
 
毎日一本ずつ収穫されるきゅりで、浅漬け。
 
 
 
 
 
なめことねぎの味噌汁