小学校でバーベキューのお手伝い | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

天気予報が気になる行事の前日。
 
昨日から土曜日の天気の予報は大雨、
 
もしかしたら警報も出るらしいなんて・・・
 
 
 
今日は小学校でバーベキューが行われる日です。
 
大雨の予報に昨夜、夫はどこで火を熾して
 
焼そばや肉を焼こうかと思案してましたが、
 
朝になったら雨が降っていない。
 
天気予報が外れてくれてラッキーです。
 
時々小雨は降りましたが軒下で焼きそばも作れたし
 
夕方まで大した雨は降らなかったので助かりました。
 
 
 
 
地域のコミュニティとPTA行事ですが、夫のお手伝いで私もお手伝い。
 
朝8時オープンのスーパーに焼きそばを調達に行きました。
 
焼そば120玉買って小学校に。
 
おにぎりを握るお手伝いと天ぷらを揚げるお手伝い。
 
って、ウロウロしてただけであまり役には立っていませんが・・・
 
半日立ちっぱなしでちょっと疲れました。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以前は運動会が秋だったので、春の初めに開催されてたこの行事、
 
最近は6月の今頃です。
 
当時天ぷらは、子どもたちに春の新芽を食べる経験を
 
させたくて始めました。
 
柿の葉、山ウド、タラの芽、イタドリ、お茶の新芽、よもぎ
 
つつじの花などなど。
 
6月になるとあまり新芽は揃いませんが、山ウドなどは絶品です。
 
と思ってたのですが・・・
 
PTAのお母さんが、取りに来た子供に声をかけてました。
 
「葉っぱの天ぷら食べてみる?」
 
子どもが考えてたらお母さんが横から
 
「この子青いもの食べないんです。」って
 
珍しい物、初めての物、美味しい物を食べる経験を
 
出来れば一度子どもに体験して欲しいなーと
 
そばで聞いていて思いました。   余計なお世話か?
 
 
 
 
 
 
        ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
*サラダ素麺
 

家族全員お昼にたくさん美味しい物をいただいてきたので、
 
夕食は簡単に半田麺の素麺に野菜や鶏肉を乗せてサラダ素麺に。
 
 
畑で取れた胡瓜で漬物を作られたのは、コミュニティの指導員の方
 
昼食の時出してもらったのが残ったので頂きました。
 
茄子は糠漬けを出しました。