梨肌のパンが美味しいって?? | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。

 
 
今日も晴れ
 
三女が泊まったので洗濯物がたくさんありましたがよく乾きました。
 
 
 
 
昨日の朝、法事が始まるまでに、前の日の夜遅くに捏ねて
 
寒い部屋に置いて低温発酵にしておいたパンを焼きました。
 
手伝ってもらった兄嫁二人と、実家の弟の嫁にあげたくて。
 
 
焼きあがったら今回も梨肌のこんなパン。
 
 
 
焼くまでの生地はきれいに醗酵してるんですけどね。
 
 

 

 
午前中次女からラインが来ました。

 

こんなラインです。
 
「えっ?梨肌のパンってやはり美味しくないの?」
 
と思ってラインを送ろうと思いましたが、
 
書いて説明が面倒なのでなの(そういう年齢です)電話したら、
 
朝食べたらいつものパンより水分をたくさん含んでて、
 
オーブントースターで焼いたら表面がパリッと固く焼けたとか。
 
割ったら蒸気が出たみたいな感じで、
 
いつものより水分を含んでて美味しかったから
 
粉か作り方を変えたのかと思ったそうです。
 
 
三女が調べて送ってくれた記事には、パンの質が落ちると・・・
 
それなのにいつもより美味しいって??
 
パン作りの奥が深いのを改めて知りました。
 
三女が調べてくれた梨肌のパンの記事です。
 
 
 
 
 
      ばーばの食堂本日のメニュー
 
 
 
*かき揚げ丼
*ブロッコリーと茹で卵のサラダ
*高野豆腐の煮物
*残り物色々
*味噌汁  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
高野豆腐お出汁で煮ました。
 
 
これで終わりきんぴらごぼう
 
 
 
これで最後ポテトサラダ