今年最後?小女子3日で大きくなる | きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

きょうこさんのありふれた日常と       ばーばの食堂本日のメニュー

         日々忘れていく夕食の献立。
           ありふれた日常とともに記録していきます。


暖かい一日でした。

少し霞んで見えたのは黄砂?花粉?

おじいちゃんの病院、お買い物の日だったのですが

3日休んでいた小女子漁に今日は出ているというメールが来たので、

今年最後かな?と思って友達に連絡。

買い物を宅配に頼んで、おじいちゃんに帰りはタクシーにしてもらって

友達と漁港に行ってきました。

漁協の直売所に着いたら、長蛇の列。

こんなことは初めてです。

そして大きくなってきたのに価格が下がらないのも初めて。

生の小女子を買って炊くようになって4年。

年々自宅で小女子を炊く人が増えてきていると感じます。

しばらく駐車場の長蛇の列に並んで待っていましたが、

中々進みません。あたりを見回してたら小女子の大きな籠が、

直売所の入り口から運び込まれるのを見つけたので

友達を列に残して行ってみました。

予感的中、別のお店売るようです。で一番乗りに小女子ゲット。

友達と意気揚揚で戻ってきて早速炊きました。

土曜、日曜、月曜と漁のなかった3日間で大きくなりました。

今年はこれで最後かな。大きさが限界です。

今年は全部で7キロ買いました。

1キロはかき揚げにしたりして食べました。

釘煮にしたのは6キロ。我が家に残ったのはほんの少し。

友達と二人帰りの車の中で、

「私たちってアホやな。何やってんだかねー」

「ほんとバカ二人。炊くのも大変なことやのに。」

「朝早くに車で走って、列に並んで、帰って炊いて。」

バカだなーと思いながら小女子を炊くということに、

テンションが上がるおばさん二人。

上手に炊けた時のうれしさ、

ご近所に差し上げて喜んでもらえる喜び。

毎年繰り返す、春の一大イベント本日終了かな?



      今日の献立

*シシャモの南蛮漬け
*ひたすら細く切った野菜と生ハムのサラダ
*切干大根の煮物
      本日お見せするのが恥ずかしい質素な夕食です。




新玉ねぎが出ていたので。おいしい南蛮漬けになりました。










水で洗った小女子、きれいでしょ。

調味料とガス使って、洋服も髪も魚臭くしてほとんど配ってしまうのに

炊きたいという欲求は何なのでしょうね。