まとめサイトに思うこと | ひとみ中毒再燃っ!!

ひとみ中毒再燃っ!!

Amazonにレビューを書いたことはありません。まとめサイト、掲示板などへの無断転載お断り!!(コメント欄含む)
アメンバー限定記事がほとんどなくなりました。アメンバーになってくださった方々、ご協力ありがとうございました。

祇園精舎の鐘の声

諸行無常の響きあり

沙羅双樹の花の色

盛者必衰の理をあらわす


…まとめサイト……
はっきり言ってムカつく存在です。
もとの文章を書いた人に断りなく転載し、場合によっては文章元のサイトへのリンクを貼って(私の場合はコレだった)閲覧数を稼ぐアフィリエイト目的のサイト。
以前に比べるとかなりアクセス数は減っているようですが、それでも閲覧者の数はまだまだ多いだろうと思われるサイトです。

私のブログへのリンクを貼ったのは「NAVERまとめ」というサイトで、リンクされていたページは「ひとりごと」カテゴリーのとある記事でした。
この記事はまったくひとみ先生の作品とは関係のない内容だったので、「ひとりごと」カテゴリーに入れた記事です。
その記事の内容はそのころ、ネットで荒らしによってめちゃくちゃにされるという「いわくつきの内容」だったので(もう一度書きますが、ひとみ先生の作品とは一切関係ない内容です)、当時の私は自分のブログ内でひっそりと自分の意見を書いていたという状態でした。
そして当時のそんな様子も知らなそうな人物によって、もっと言うと「は?なんで今更?なんで今ごろそんな内容をまとめサイトの記事にしてるんだろう?」という感想しか持てない、ぶっちゃけかなり時代遅れな内容のまとめサイト記事が最近になってアップされていました。
そのため私にとってはありがたくないお客さんがやってくる事態になり、今後もこのようなことにならないようほとんどの記事をメンバー限定に変えることとなりました。

そして先日とても気の毒な人をツイッターで見かけました。その人がお子さんのことを何気なくつぶやいただけのツイートがまとめサイトに転載され、しかもそのサイトのコメント欄でお子さんが中傷されていたのです。

ブログでの記事やツイートは、自分が管理しているブログやツイッターアカウントだからこそ文章主がインターネットにアップしたのであって、まとめサイトのような場所で烏合の衆の目に留まっても様々な面での安全が保たれるような仕様にはなっていないのです。

しかも無断転載ですし、それによって文章主がどんな被害に遭おうとも誰も責任を取ってはくれません。
無責任で身勝手な人たちが、アフィリエイト収入のために人目に付きそうなネタを無断転載しているサイト。それがまとめサイトです。

つまり、このようなまとめサイトは早く廃れてしまえばいいということです。
まとめサイトなんて見るな!!と言いたい。
滅っ!まとめサイト!!

そんなわけで「盛者必衰の理」と「因果応報」を私は信じています!