世羅町の良さを感じられる古民家カフェ「雪月風花 福智院」さんで絶品かき氷を頂く! | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

去年、世羅のひまわり祭りに行った帰りに行った

 

「雪月風花 福智院(せつげつふうか ふくちいん)」さん

 

 

数百年前にここで修行僧が寝泊まりしていた宿坊を改修して再生された歴史深いカフェ

古民家カフェ・・・とはまた違うのかな?


 

そんなカフェでは美味しい「日本茶」を飲めるだけではなく、世羅のお茶やお菓子を楽しむことも

 

かつて、世羅町は茶葉の栽培が盛んだったのです。

私の先祖も茶葉を栽培し煎じて飲んでたそう・・

 

 

途絶えて消えかかった栽培・・・それを復活させようと取り組む団体も!

そのお茶もここで飲めます!!!

 

 

といっても私のお目当てはいつもの「かき氷」なんですけどね^^

 

去年の夏から始まったかき氷、残念ながら削りは粗くガリガリ・・・

こんなにも美味しい蜜なのに惜しいな・・・と思っていると・・・

今年のインスタやFacebookに乗っている写真のかき氷の削りが違う!!

 

 

 

こ・・・これはもしかして???

 

と思い、ひまわり祭りや涼しくなったオフシーズンを狙って行きました♪

 

 

 

 

 

 

今高野山観光客駐車場に停め山道を登ります

(けっこうキツイ・・・・体力付けよう・・・チーン

 

 

 

 

 

 

 

この時期だとひんやり涼しい~・・・蝉も聞こえる・・・夏の終わりを感じるな

 

 

 

 

 

 

 

かき氷の旗もひらめく・・・ドキドキ

 

 

 

 

 

オフシーズンでもお客さんちらほら・・・さすが人気のカフェですね!

 

 

 

席はテーブル席・座敷・縁側とありますが、もちろん絶景の外を見ながらいただける縁側へ!

 

 

 

 

 

 

メニューも色々リニューアル♪

 

 

 

 

 

冬になるとまた違うメニューになります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が今回注文したのは「果実氷り」

 

 

シロップは苺・柑橘・ブルーベリーの3種類に加え

自家製氷蜜・練乳の2種が一緒についてきます。

 

 

 

 

 

 

 

やはり当たりでした・・・・かき氷機を購入したため削りが良い~~~!!

 

 

見えにくいですが白玉が3つもついてます((笑))

 

 

 

 

 

 

自家製蜜は全体を引き立たせる不思議な魔法を持った氷蜜

 

あっさりなんだけど・・・深~い感じ・・・

 

 

 

(ここは写真スポット!ここで撮ると下に反射し、とっても素敵な写真が撮れます)

 

 

撮り終わったらまた自分の席へ戻って食べます

 

 

ちなみにお店の方に「去年も来られましたよね」と覚えて下さってました(照)

 

 

 

接客もとても素晴らしいです。ほわほわします((笑))

 

 

 

 

 

 

ゆっくりと時が流れているのを感じられる古民家カフェ。
 

 

訪れる誰もが、不思議と「懐かしさ」を感じる

 

 

私の大切な友人や知人を連れて来たいとってもお気に入りのお店に入りました。

 

 

 

雪月風花 福智院日本茶専門店 / 世羅町)
昼総合点★★★☆☆ 3.8

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================