2018年 新米!お米の籾殻・すり機でモミを取り除き袋詰め作業が終わりました! | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

稲刈りが終わり、その週の土曜日に機械の準備をし翌日の日曜日に

お米の袋詰め作業ををしました。

 

 

結果・・・無事終えました

 

 

その模様はこちら↓↓
 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も弟が来てくれて袋詰め作業を手伝ってくれました。

 

 

 

 

 

 

しかしスタート時間が遅くなってしまい

(機械がうまく作動し来れなくて^^;)

 

 

焦る一同笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

いつもお世話になっている業者の人に直してもらい

作業スタート!

 

 

そこから順調に進見ました

 

 

 

 

 

 

 

今年もお米をお腹の辺りまで上げてくれる機械がしっかり働いて来れて

らくちんになりましたね〜

 

 

 

 

 

 

 

去年はスタートが早かったので15時くらいに終わったのですが

今年は18時半を過ぎてしまった・・・

 

 

 

 

 

 

 

しかも量が去年より少し少ない( ̄◇ ̄;)がビーン

 

 

 

 

 

 

 

それでもなんとか全部のお米を袋詰め完了しました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

機械様様ですが人間様もよく頑張りました!!!

 

 

 

 

 

 

 

後片付けはまた翌日ね・・・・

 

 

 

 

 

 

 

昔の事を考えたら楽になった方なんじゃろうな・・・

 

昔はこのシート一面にお米が飛び散ったり

夜中まで作業が続いていたそうな

 

 

 

ラーメン作り食べたべ作業して新米を出荷していました

 

 

今年も無事出荷できそうで安心ですね

 

 

 

 

 

 

さて次は冬野菜の準備ですね・・・

休む暇ありませーーーん滝汗パー

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================