【スパイス大使】かぼちゃのコクうま花椒煮 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

いつものカボチャの煮物に「花椒」を加えて 少し中華っぽくしました

そこに練りごまもプラス!コク深いクセになる美味しさです!
 

 

 

 

【レシピブログの「暑い毎日にうれしい!食欲そそる、夏レシピ」モニター参加中】

夏向き料理レシピ
夏向き料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

~材料(2人前)~

 

かぼちゃ(食べやすい大きさに切る) 1/4個(400g程度)

しし唐 4本

 

GABAN花椒 小さじ2程度

油 大さじ1

 

水 1/2カップ

酒 大さじ2

練りごま(白)大さじ2

砂糖 小さじ1

塩 少々

 

 

 

~作り方~

 

① 鍋に油と花椒を入れ中火にかけ香りがたったら、かぼちゃを入れ油をコーティングするように全体を炒め混ぜ、皮目を下にし水・酒・砂糖を加え沸騰直前で弱火にし、ふたをして10~15分煮る。

 

② 柔らかくなったらしし唐・練りゴマ・塩を加え2~3分煮たら火を止めて10分置き、お皿に盛り付けて完成

 

 

※ ちょっと醤油味が欲しいな・・・って時は小さじ1加えてみると味が締まるかも^^

  砂糖はカボチャの甘味を生かしたい場合、砂糖なしでもOK

 

 

 

 

 

 

実はかぼちゃの甘みと花椒のピリリ加減が対照的にもかかわらず

逆にそれがマッチしておいしさを引き立ててくれています。

 

練りごま!いい仕事しまっせ~♪
 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018パイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================