姪っ子の百日祝い(お食い初め)を酒菜屋さんでしました | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

 

生まれてから100日を祝い、子どもの健やかな成長と「一生食べ物に困らないように」

という願いを込めて、赤ちゃんに食べ物を食べさせる真似をします。
 

 

そのお祝いをいつもお世話になっている「酒菜屋」さんでさせていただきました。

 

 

 

 

 

こちら「お食い初め」もされているのです♪

 

今回は2階の座敷を利用

 

 

挨拶も早々に済ませ、姪っ子にお嫁さん方の両親からプレゼント!

 

 

 

 

あらまぁ~!!素敵~~!!

 

 

そうそう・・・2450gだったんだよね!弟は「こんなに軽かったんじゃ~」と

改めて娘の成長をしみじみかんじておりました。

 

 

 

 

 

 

今日の主役~~~!!

 

 

ちょっと机が高くて見えずらいけどしっかり見えとるけんね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

お食い初めの献立

お食い初め膳の献立は一汁三菜で、赤飯、焼き魚(鯛)、煮物、汁物、香の物を用意します。これには赤ちゃんが生きてゆくうえで必要な食材として、穀物、海のもの、山のもの、飲み物、塩を与えるという意味が込められています。

 

鯛は赤い色がめでたいとして、お祝いごとでは欠かせない魚です。福をもたらす七福神の恵比寿様が釣っている魚もこの鯛で、日本では古くからお祝いの席で食されています。

 

赤飯

赤飯には邪気を祓ったり、魔除けの意味が込められています。

 

お吸い物

お吸い物には、「吸う」ちからが強くなるようにという意味が込められています

 

煮物

煮物には、紅白の色のためにんじんと大根、「亀の甲羅」の形の六角形に切ったかぼちゃやしいたけ、その他に旬の食材なども利用します

 

香の物

季節の野菜を漬けた香の物や酢の物など。
 

歯固めの石

「歯固めの石」は、赤ちゃんに丈夫な歯が生まれることを願うためのものです。福石は、お宮参りの際に産土神社でもらうのが一番よいですが、近所の川原などにあるものでもかまいません。
 

 

歯固め石の代わりになるものは?

梅干し「梅干しのように、しわができるまで長生きできるように」という意味が込められています。
 

 

 

 

食べさせ役は年長者

長寿にあやかるという意味から身内で最年長の人が行うことになっています

 

 

という事でおばあちゃんが食べさせ役に^^

 

 

 

 

 

 

口もとに近づけて食べさせる真似をしてあげるだけですが・・・

 

 

 

ベロを出して食べたそうなさくらちゃん(笑

 

さて、大人のお料理は

 

 

 

 

先付け

 (手前右から)

 

ニシ貝のわさび和え

とうもろこしのお豆腐 

もずく酢のゼリー寄せ 

ねぶとの南蛮漬け

里芋の煮物

枝豆と白身魚の練り物~しらすあんかけ~

焼きナスのお浸し

 

 

 

 

 

お造り

 

シマアジ

カンパチ

ヒラメ

生きはだまぐろ 

広島サーモン

エビのなると巻き

 

 

キュウリをかつらむきにして、エビに巻いてました!

こういう変化球、大好き!

 

 

 

 

 

 

舌平目のクリームソース(トリュフ)

 

 

 

 

トリュフなんて食べたことないからドキドキ

なんか...芳醇な香りに特製クリームソースの塩加減との相性が抜群!

 

これだけでお酒が進みそう・・・

 

ということで、珍しく生ビールいっちゃいました

 

 

案の定・・・・顔真っ赤か・・・照・・・照・・・照グフフフ

 

やっぱり私にはビール合わないんだな・・・・無念

 

 

 

 

メイン

スペイン産豚(イベリコ豚との掛け合わせ)の鉄板焼き

 

 

これが臭みがなく甘く柔らかくてコクの塊!

魔法のスパイス(ブラックペッパーと塩とうまみ成分)とフライドガーリックをのせて食べる、美味~

 

 

 

 

デザート

 
姪っ子の名前が「さくら」ということで、デザートに「さくらんぼ(佐藤錦)」をご用意してくださいましたううっ...s.heart*
涼しげなお皿に盛りつけられ、最後までおいしくいただけました。
 
 

 

 

 

 

この小さな手が大きくなって両親の腕の中から離れるまで、離れても・・・ずっと・・・
 

これからも健やかに育ってね。

 

 

おめでとう

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2018度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 
HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend
 

====================

インスタグラムのフォローよろしくお願いします♡

Instagram

====================