農家の冬支度 ~柿の皮の再利用(砂糖の代わりや漬物の隠し味に!?)~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

今年もこの時期がやってきました♪

 

 

干し柿ですよ〜〜!!!

 

 

 

そして干し柿で剥いた皮も干しましたよ!

 

 

【漬物用に!】白菜の収穫~天日干し~

 

 

 

 

 

 

今年は去年みたいに干し柿カーテンになるほど大量には仕込みませんでした^^;

 

 

 

 

 

 

 

というのも去年大量に作ったのに食べきれず冷凍したままなのですよ・・・

 

 

 

 

 

 

 

皮は漬物(白菜など)漬けるときに使うそうです。

 

その際、乾燥させてから使います。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、流行りの(?)ぬか床に入れると甘味が出てマイルドな味になるそうですよ

(我が家はぬか床してません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここの柿の木はだいぶ昔に切ってしまったのですが、残っていた根から生えてきました!

生命力を感じますよね。

 

 

 

 

 

秋の風景、いいですね。

嗚呼・・・冬が来て欲しくないです・・・(冬苦手)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 

2017年度第一期「おうちのみ大使」として活動中

 

HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend