【スパイス大使】栗の渋皮煮〜アニス風味〜 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

今年は栗が少ない・・・と言われておりましたが、我が家には沢山の栗のおすそ分けが!やった~

いつもなら揚げ栗か栗ご飯。茹で栗と定番系に走っていました。

 

 

が!!!!今年は「渋皮煮」にチャレンジ!

 

 

そしてスパイス大使!タイミングよく相性のいい「アニス」のスパイスが届いたので使いました♪
 

 

栗と砂糖で煮詰め甘みだけでぼんやりとしないように、アニスの香りの力を借りて、しっかりとした栗の輪郭をつけてみました。

 

 

 

【レシピブログの「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

~材料(栗・2キロ)~

 

栗 2kg

砂糖 1kg

GABANアニス<ホール> 小さじ2

 

重曹 小さじ1×3(3回アク抜きします)

 

 

~作り方~

 

 

 

 

① 栗は皮のままお水に漬けて一晩置く。外側の皮だけ剥き渋皮を残して剥きます。(渋皮を傷付けないようにね、崩れちゃうからね。)

 

 

 

 

 

(アクが出て真っ黒?赤黒くになります)

 

 

② 鍋に栗が隠れるくらいの水と共に栗を入れ重曹小さじ1を加えて火にかけ、沸騰したら蓋をしないで15分茹でる。

 

 

 

 

③ 茹で終えたら鍋に静かに流水を加えながら湯を冷まして何度か水を替えます。新たに水と重曹小さじ1を加えこの工程を2回繰り返したら手や爪楊枝で栗の表面の筋などを取り除きます。

 

 

 

 

 

④ あく抜き全部で3回終えたら、栗を鍋に入れ、被る位の水と分量の半分の砂糖とアニスを加え落し蓋をし火にかけます。

 

 

⑤ 煮立ったら弱火にして5分間煮る。落し蓋を外して残りの砂糖を加えて軽く混ぜ、再び落し蓋をしさらに10分間コトコトと煮る。

 

 

⑥ 火を止めそのまま冷まし、煮汁と一緒に保存する。冷めたら煮沸消毒しておいた瓶に詰めて冷蔵庫で保存します。一晩置くと更に美味しくなりますよ◎

 

 

 

 

 

 

甘ったるく感じてしまいがちな栗の渋皮煮、そこにアニスの香りの輪郭を付けてあげることで独特な味わいが生まれます。

 

 

 

 

 

●冷凍保存・長期保存する場合●

 

大量に作って食べきれない場合は一つ一つアルミホイルに包んでフリーザーバックにいれて冷凍保存可能。シロップがもったいない場合は小さめのフリーザーバックにシロップごといれて冷凍保存!自然解凍で再び食べられます★

 

 

 

もし手元に「スターアニス(ホール)」がある場合添えたり、一緒に煮詰めると、秋らしい彩りで季節感を感じられる一皿になりますよ◎

 

 

栗の風味がより際立つ渋皮煮です。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 

2017年度第一期「おうちのみ大使」として活動中

 

HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend