お祝い事も世羅町の「和菓子処 大手門」で!~長男結婚後のご近所様へのお披露目会~ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

 

 

結婚式も無事に終わりましたが、まだ行事が残っているんです。

それはご近所様への「お披露目会・紹介」なのです。

 

 

 

田舎だけなのかもしれませんが、私の地域ではまだ根付いていまして

長男が結婚したらこのような会が開かれます。

 

 

 

初めての事なのでよく内容も分からないですし、今と昔では少し軽装な形にもなっているとか?

とりあえずお茶とお茶菓子が必要との事なので迷うことなく「大手門」さんに注文しました。

 

 

 

 

 

 

 

以前ご紹介してから6年

→世羅の和菓子処大手門でお土産を♪

 

 

 

2015年6月に移転オープンし駐車場も広々・中も広々

 

 

玉子型のモニュメント(後ほど正体が明らかに!?)

で可愛らしい感じ&分かりやすいになりました。

 

 

 

 

 

 

入り口を入とサービスに「水ゼリー」が置かれています。

 

 

世羅高原の地下水を使用した、のど越し爽やか~な

ちゅるんとした水ゼリーは、ほんのり味が付いているの!

 

 

 

暑い日にはぴったり♪

 

 

 

 

 

 

店内はお洒落で落ち着いた照明・広々した店内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節ものの和菓子もあり、どれも美味しそうで迷うな~

 

 

 

 

 

 

だけど、昔から大好きな「まごころづつみ」

これは私の中で一番のお気に入りなの!

 

 

是非大手門に行かれた際はコレ!!是非!!買ってみて!!(必死w)

 

 

 

今の時期なら冷やして食べるとまた一段と美味しくなりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

変わりダネのお菓子、パイの中に餅とあんこがはいった「もちパイ」

これも大人気ですぐ売り切れるそうな

 

 

 

 

 

 

大手門と言えば「あんこ」

 

瓶でも売っております^^

 

 

 

 

 

 

そして嬉しいのが、買った商品を店内で頂ける休憩スペースがあり

無料でコーヒーとお茶が頂けるのです!

 

 

 

 

 

 

 

これが私の一つの楽しみでもあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大手門のあんこが美味しい秘密もご紹介されているイラスト入りパネルも展示

 

 

 

 

 

 

 

美味しさも大事ですが、対応・接客もも大事だと思っている私

 

大手門さんの接客はとてもよく、またココで注文したくなります。

 

 

 

 

お目当ての物も注文でき後日引き取りに行きました。

(数が数なので車まで運んでくださいました)

 

 

 

 

そしてみんな気になっていたアレ

 

 

 

 

 

 

玉子型のドーム!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コレ、実は「お手洗い」なのですよ!!!

 

 

 

男女兼用ですが、とてもきれいで気持ちが良かったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

一つ一つ丁寧にのしに名前と寿・紐までつけて下さり仕事が光っております。

 

 

 

 

 

 

そしてご近所様へのお披露目会も終わり、これで本当のひと段落となりました。

大手門さま、本当にありがとうございました^^

 

 

 

 

 

沢山の行事が一気に行われ終わ魂が抜けてようやく私にもプチ夏休み・お盆です~

皆様もよい休暇をお過ごしくださいませ^^

 

 

 

 

大手門和菓子 / 世羅町その他)
昼総合点★★★★ 4.0

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
にほんブログ村

 
レシピブログに参加中♪
 

はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。

2017度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
 

2017年度第一期「おうちのみ大使」として活動中

 

HMH事務所所属
HMH OFFICIAL LINE
Add Friend