2016年の新玉ねぎの収穫は・・・不作だった。しかし!オススメ玉ねぎレシピを是非作ってね♪ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)

 

5月上旬ごろに収穫した玉ねぎ(新玉ねぎ)

 

だが今年の玉ねぎさん、他の場所に植え替えしたからなのか?今までにない不作だった。

でもよく聞くとほかの農家さんも「今年は玉ねぎいけんかったのぉ~」という人が多い。我が家だけではなさそう?

 

去年の玉ねぎ収穫記事→2015年 玉ねぎ全部収穫完了!~玉ねぎ干し(乾燥中)~

 

 

白菜に続き玉ねぎは我が家の得意分野の野菜・自慢だったが・・・こんなに小さくて湿気たのは初めてかも。

 

 

 

 

 

雨続きだったこともあるだろうが、植え替えた場所が水はけが悪い場所だから尚更かな

 

 

 

 

 

 

でも玉ねぎは玉ねぎ!美味しいよー(剥きにくいけど)

 

そして玉ねぎを使ったおすすめレシピを掲載します♪

 

 

~玉ねぎ(タマネギ)レシピ~

 

 

ひんやりさっぱり★夏野菜のもずくあえ

 

 

新玉ねぎとツナのわさび和え

 

 

玉ねぎたっぷり!ししゃもの南蛮漬け

 

簡単ヘルシー♪丸ごと玉ねぎの豆腐しんじょ詰蒸し

 

今が旬!新玉ねぎのユッケ風とちょっとしたコツで甘さ倍増!

 

 

海のフォアグラ あん肝と玉ねぎのソテー

 

 

 

 

今の時期だと「ひんやりさっぱり★夏野菜のもずくあえ」がとってもオススメ!

 

 

 

 

 

 

夏バテ気味の体につるつるシャキシャキ!酢の酸味でさっぱり♪

野菜もたっぷり摂取できるのもうれしいです^^

 

 

玉ねぎもしっかり使うぞー!!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪
はな。ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画はな。
2016年度スパイス大使 です♪
ナビゲーターの一員として活動中!
スパイスブログ認定スパイス大使2015
スパイスブログ認定スパイス大使2015