玉ねぎたっぷり!ししゃもの南蛮漬けと写真撮影秘話(?)とおNEWカメラ | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


アジの南蛮漬けが大好き!でも下処理したり骨が気になって食べるときに

気を使って食べなきゃいけない



そんな私にピッタリな「ししゃも」なら頭ごと食べられ、尻尾も食べられる!

たっぷりの玉ねぎスライスと一緒に食べられ とっても美味しいです






~材料(2人前)~


ししゃも 10匹~

片栗粉 適量


玉ねぎ 1/4個

人参 1/2本


【A】

お酢 大匙4

砂糖 大匙2

麺つゆ 大匙1

醤油 大匙3

鷹の爪(小口切り) 1本




~作り方~


① ししゃもの片栗粉をまぶし、フライパンに大匙2の油で弱火で揚げ焼していく(子持ちなら弾けるので)


② 玉ねぎ・人参を千切りにする。【A】をお鍋でひと煮立ちさせ鷹の爪を加える


③ ①のししゃもが揚がったら、熱いうちに【A】のタレと千切り野菜を一緒に漬け馴染ませ手完成




タレがししゃもや野菜に染み込んだ方が美味しいので昨晩に作っておき

夕食時に盛り付けると簡単で更に美味しくいただけます^^


ピーマンなど彩り野菜を加えるのもいいですね!






フィッシュ南蛮!チキン南蛮じゃないですが私はこれにタルタルや

マヨネーズ(マヨラーなんで)を付けて食べちゃいます( ´艸`)


お、美味しいんだってばっ!!





野菜もしっかりとれるし、カルシウムもとれる!

しかも作り置きもOKだなんて優秀な一品です~






そうそう、撮影ってどうやって撮ってるの?という質問がありましたが悲惨ですw







レフ板という便利なものがない、三脚なしのズボラ撮影なんです


レフ板をその日の朝刊に挟まれていた裏面が白い広告を使い、支えを海苔の箱で支える荒業

ちなみに盛り付けは撮影用で食べるときはそれなりの盛り付けです。あはははh・・・照



そろそろ三脚考えてはいるのですけど・・・・あとレンズ!

本体キャノンだからキャノンのレンズと考えていたのですがカメラ屋さんにSIGMAのレンズ(Art?)

がとても優秀でカメラ仲間に人気なんですよっと教えていただきました。


未だにカメラ知識も使い方もイマイチよくわかっていな私はそれなりに、イジッてイジクッて使ってます。

おすすめなんて言われると知識がない・経験がない私は揺らぐ~揺らぐ~ヽ(;´Д`)ノオヨヨヨヨ


でも確かにSIGMAさんレンズは評価いいそうかも・・・それほど高くなく安価なのも魅力的

とレンズ話のしながらもミラーレスカメラ買っちゃったワタクシ





SONYのα5000でし・・・照



記録撮影・サブカメラ欲しさにミラーレス、SONYさんのスタイリッシュ目玉おやじ風な形に前から気になっておりましてカードポイントとポイント券と割引券を駆使し

1万5000円以上の値引きに成功:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


ポイントなかったら買っていなかったのですけどね^^;



α5000でズボラ式撮影(笑)撮った写真はまた後々UPいたします^^










                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ
レシピブログに参加中♪