にんにくの味噌漬け始めました | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)




毎度のことながらにんにくが大量に余っております。

この頃になるとにんにくから芽(茎・葉)がでてきます。


芽が出ることがあまり印象に悪いイメージでしたが調べてみると→

にんにくから出ている緑色の芽のところは、食べても健康にさしつかえないどころか、栄養成分としては、ビタミンもあり全然大丈夫


なんだそうです!よくTVで取り除く様子をみているのでズボラ人にはたいぎぃ~

見栄えをきにするならと言うときには取り除くといいかもしれませんがこの先そんなことはしないであろうw



えっと・・・そんな訳で風通しの良い所に干しているにんにくをつかって消費にかかりましたー!







色々な作り方がある中で味噌と唐辛子を使った漬け込み方をしてみました。


実はお味噌もよぉけぇあるんですわ^^;一年に1回、地元でお味噌を作られている方に注文して約1年分のお味噌を買い込むのです。


今年分のお味噌は確保できています が去年分のお味噌もありそれも消費したい意図もあったり(笑)


家庭用で作りやすい分量を掲載します。




~材料~


にんにく 1玉

味噌 200~300g(にんにくが隠れる量)

鷹の爪 1本





~作り方~


① にんにくの皮を剥きヘタを切り取る。


② ビニール袋(透明)又は消毒殺菌した瓶に味噌→にんにく→味噌と交互に何層も重ねていく

  最後はニンニクがかくれるようにする(カビが生えるので)


③ 冷暗所又は冷蔵庫で保存する





★ 1か月~食べれますが長くつければ味噌により一層風味が染み込み美味しくなります


   にんにくを細かく刻み味噌と混ぜ合わせたにんにく味噌を調味料として使ったり、ドレッシングや    

   チャーハンに混ぜても美味しく召し上がれます^^







密閉容器でも応用可能です






味噌にみりんや砂糖入りのレシピでもやってみて違いを感じてもいいかもしれませんね♪





                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪