韓国風ピリ辛切り干し大根と挽肉のすりごま煮物 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)



今年は切り干し大根をしっかり使って料理しようと計画中です

というのも去年分の切り干し大根、おばあちゃんが蔵の方に置きっぱなし(忘れていた)ので・・・


そういうことがよぉけぇありますな、作っちゃいるけど料理までには届かず

野菜もそうだ・・・、植えとるのに忘れて育ちすぎて食べれん事多々



こりゃ私の出番じゃー!と勝手に思っている次第ですヨネスケ?



白菜の漬物もそう!古漬けもそう!私目線や最近の流行りの料理方法や変わった方法で

もっと魅力的な料理をつくってみたいなー


こうやって考えていることも実は楽しいです。

でも母は苦手みたい(笑)母の遺伝子はあるのだろうか?



今日は和風ではなく韓国風で!挽肉入り&すりごまで煮込むのでコク&風味抜群です♪






~材料~


切り干し大根 50g

挽肉(豚・牛・鶏どれでもOK) 150g


ごま油 大匙1

鷹の爪 1本

にんにく 1片

すりごま(仕上げにふりかける) 適量


【A】

鶏ガラスープの素 小さじ1

醤油 大匙1

砂糖 大匙1

すりごま 大匙2





~作り方~



① 切り干し大根は10分ほど水に浸し戻したら軽く絞り水気を切る


② フライパンにごま油・刻みニンニク・鷹の爪を加え中火で熱し香りが立ったら

  ひき肉を加え色が変わるまで炒める


③ ①を②に加えさっと炒めたら【A】を加え汁気がなくなるまで煮込み

   お皿に盛り付け仕上げにすりごまをふりかけて完成




小鉢に盛り付けよく食卓に出しますが箸休めにもってこい!

ピリっと辛いのがたまらんのでルービーがすすみまっせ指圧の心


といいつつビールはあまり好まない私ww

お酒もそんなに好きではなく飲むなら梅酒はチューハイなど甘いもの


だ・・・だけどそんなワタクシ日本酒の魅力に惹かれつつあります

というのも広島放送RCCの深夜1時8分から放送の「ワカコ酒」をみて気になり

頂いた日本酒を飲めないので料理酒として使っていたものを一口飲む・・・


なんじゃこりゃ、ウマイじゃないの!



嗚呼・・・沖縄旅行の時に泡盛買っとけばよかった。



・・・・危険なカントリー娘、新登場ですww



でも弱い?のか食事後半くらいから飲まないと動悸がするww

それなら飲むなと言われそうですが( ̄* ̄ )



ちなみにワカコ酒の作者 新久千映さんは広島県広島市出身なんですって!

共通点があるってだけでうれしいですよね。


次回の放送(広島)は「自宅酒」編です♪見逃せないね!





                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪