食べやすい!刻み大豆とひじきの煮物 | 広島のLIFE*田舎のLife

広島のLIFE*田舎のLife

調理師で平成生まれのみしゃです。
広島の田舎生活、日々の出来事や行ってみた店での出会いや発見を皆様に伝えたいなっと思っています。

料理は身近な食材を使い簡単で手軽な技を伝えて、
そして新たなる発見をご紹介しています。
仲良くしてくださいませ(*^^*)


大豆とひじきの定番的な煮物


だけど食べているうちに何故か大豆だけが残りがち^^;

というのも豆なので箸でうまくつかめず、嫌いではないけれど残ってしまうんですね


大豆ばっかりモグモグもちょいとあぐ(飽きる)



ということでひじきと絡まり、お箸でもすいすいとれるように大豆を刻んじゃいました~♪





~材料~


大豆 50g

ひじき(乾燥) 50g

人参 1/4本

昆布 20g

干しシイタケ 2個


油 大匙1


【A】

醤油 大匙3

みりん 大匙3

昆布と干しシイタケの戻し汁 200cc






~作り方~



① ひじきは水を5~15分間水につけて戻します。 ざるにあげて水気を切ります。

   昆布と干し椎茸を水で戻す(急ぎの場合お湯で)出汁はとっておく



② 大豆を細かく刻み人参は千切りにし昆布は1㎝角に切り分け干し椎茸はみじん切りにする



③ お鍋に油をしき②を入れさっと炒め【A】を入れて汁気がなくなるまで煮詰めて完成








昆布と干し椎茸のダブル旨み出汁のひじきの煮物!


畑のお肉ともいわれる大豆を使いとってもヘルシーで栄養満点な煮物


味だけはなくご年配の方にも食べやすいように具材(大豆や干し椎茸)を刻むことで

すべての具材を均一に食べられるようにしたのもポイントです^^



                       いつも応援ありがとうございます!!

ランキング参加しております

是非1日1クリック応援よろしくお願いいたします・・・照

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 広島 その他の街情報へ

レシピブログに参加中♪